かーとの無線操縦日記

愛媛県松山市在住の電動ラジコンカーマニア。四国のRC事情と他愛もない私の日記。 2017年1月でラジコン暦14年になります。 最近はマルチコプター(ドローン)メインで、2016年11月から始めました。

Drone Impact Challenge 2017 YOKOHAMA

忘れてました。
「Drone Impact Challenge 2017 YOKOHAMA」も参加してます。
では、ダイジェストで!!
子供は夏休みでも大人は平日の木曜日開催となった大会ですが、FPV(マスター)クラスで40名超え、Tinyクラスで18名の参加者でした。
前日入りで現地についたのですが、会場は・・・
DSC_2285
一息ついて
DSC_2286
14時にはチェックインしてホテルの窓から見ましたが、昼間に設営する気配はないです。
DSC_2288
翌日、バッテリー充電のために早起きしたら会場設営してました。
DSC_2291
で、受付の2時間前
DSC_2292
え〜、間に合うのでしょうか?と言った感じです。
会場も出来て1時間半以上の遅れで受付開始。
DSC_2294
終了時間も遅くなりましたがレースは全工程終了したのと、楽しかったので行ってよかったです。
今回は直線が長いので、4インチ機で出場しました。
プロペラ曲がってますが・・・。
DSC_2296
結果は上位9名しか発表されないのですが、許可を貰って撮影した記録用紙で自己集計したら20名以内には入ってので、上出来です。
準決勝進出には、1.7秒も足りません・・・。
DSC_2298
Tinyについては、手計測だったので微妙ですが
21200898_10212297864994866_7655811917236436942_o
無事、結果に載りました
こちらは、決勝進出には0.55秒足りず・・・微妙。
DSC_2293
これで、名だたるドローンレース団体4団体を制覇(参加と言う意味)しました。
DSC_2301
翌日帰宅して、さらに翌日(土曜日)に那賀町へ続く!!

みた選

RCカーのお話
みた選(Beetops)の日程が発表になっていました。

一昨年、昨年と出場しましたが、ツーリングカーは撤退したので今年は不参加になります。
私のBD72015は、昨年みた選を走ったままの状態で眠ってます

その日程ですが、F1RCGP In Kagawaと同日です。
高知勢は、みた選に流れちゃうのかな?

今月のBIG+3のF1には出れないので、翌月のSPKと思っていましたが、人が少ないなら・・・・

ドローンレース探すか
RCカーレースもそろそろ出たいので、チームFさんに行こうかな
2009年から参戦していたF1RCGPですが、今年は参戦しないまま終わりそうです

マチミラOSAKA2017 DRONE RACE

0.5泊3日で「マチミラOSAKA2017 DRONE RACE」に参加しました。
今回もダイジェストで!!
金曜日の深夜バスで出発し、土曜朝に到着。
バス停から歩いて3分、大阪駅の目の前、うめきた広場での開催です。
DSC_2356
予選1回目、『跨ぎ』と呼ばれる今回一番の難所で墜落・・・0周。
予選2回目、とりあえず慎重にコースを覚えて、22位(参加台数28台)
この時点で11時、この場所を他のイベントで使うようで、一度コースを撤収して7時間半の休憩です。
21272711_1296277767167519_4107458424758084189_o
ピット席にはテントがないので、日中レースしないのはある意味正解でした。
ここで、0.5箔。デイユースでホテルをとって3時間ほど足を伸ばして寝ました。
DSC_2366
17時半LEDを点灯して予選再会。
予選3回目、少し寝たので大きなミスもなく無難に飛行。
この辺りから、真横でET-KINGのライブ開始ですが、見る暇もなく
DSC_2362
予選4回目、コースにも慣れたので、スタートからスロットルを入れたら、またまた跨ぎで墜落・・・0周。
21199715_1485948484815262_8168104892261334852_o
どうにか1画面内に収まる順位でしたが、4回の予選のうち2回も0周なので消化不良です。
上位3名の方おめでとうございます。
DSC_2367
帰りのバスまでは、2時間半あったので近所をぶらぶらしたのですが、人が多く、食事するところも並んでいたので、結局コンビニおにぎりで済ませました。
DSC_2370
ここも
DSC_2371
ここも、人でいっぱいです。さすが大阪駅。

帰宅した日曜は一日寝てました。
25年ぶり2回目の深夜バスですが、お尻や腰が痛い。
次は無いな・・・飛行機最高!!!

10間3レース修行が終了しました。
自分の悪いところが明確になったので、9月は特訓月間と言うことで練習を頑張ります。

ポンダの電源

最近ドローンレース主催者が用意するiLapポンダーの電源コネクターは、バッテリーのバランスコネクタから給電できるようになっています。

ほとんど電流の消費はないと思いますが、4Sのうち1Sのみからの給電となるため、わざわざバランスが崩れる行為をするのも気持ちよいものではありません。
さらに5V電源のものを3.7Vで使うもの同じ気持ち・・・。

さらにさらに、走行前にポンダにバランスコネクタを接続するという、余分な準備も発生します。
走行前の準備は1つでも少ないほうが良いと思ってます。

と言うことで、私は当初から受信機から給電しています。
DSC_2347
幸い、RSSI端子(5V)から給電できるのでFCからとる必要はありませんでした。
なので、コネクターさえ作ってしまえば使いまわしができます。
DSC_2348
コードを作ったら念のため、相手方の端子を仮接続して電圧チェックしています。
DSC_2346
横浜の機体からも端子でてます。
DSC_2350
今週のマチミラ用の機体も準備完了。
ハッピーバード(JDL)、JDL Rd4、仙台(JDRA)、横浜(Drone Impact Challenge)、何れも問題なく動作したので、大丈夫でしょう。
また、どうしてもバッテリーから取らなければならなくなって、かつケーブル長が足りない時のために、延長ケーブルもあります。
DSC_2351
心配症なんです・・・・

4インチ

昨日、飛行申請書の原本を送ってメールが来ました。
BlogPaint
普段は、仙台仕様と同じ3インチ、3S450mAhの(FPV機器除く)200g未満で飛ばしてますが
image
これで、来月からは4インチ機に4インチプロペラで飛ばせます。
5インチは・・・・まだ私には必要ないかな?
色々買い替えなければいけないので、今年はこの機体(loki-X4)とU199で十分です。
仙台も予選(1日目)を突破できたし、横浜もスマホで撮影させていただいたタイムを自己集計したら17〜18位(40台以上参加)くらいで真ん中付近だったので、普段4インチで練習すれば、もう少しはまともになるかな?と思ってます。
21013994_1287060738089222_8756438677398827912_o
今週の大阪も、記録用カメラの搭載は準決勝からで良いようなので、ビッグサイトや那賀のレースで使ったU199で行こうかと検討中です。
DSC_2298
これは2パックしか飛ばしていないので、まだ、その他のU199より飛ばしづらい・・・。
プロペラで誤魔化せないか、昼休みにテスト中です。

DRONE RACE BIGINNERS CUP in SHIKOKU

DRONE RACE BIGINNERS CUP in SHIKOKUに参加しました。

本当は、土曜日は大阪に向けての練習をしてから夕方に徳島に行く予定でしたが、松山は午前中雨予報、那賀町はくもりだったので、前日練習会から参加しました。
大阪の準備も、仕事も忙しいので、ここからはダイジェスト!!

レース会場とは別の場所での練習会
DSC_2317
夕方には終わり、ホテル、旅館?へ
DSC_2320
異様に広いクローゼットに荷物置いて、温泉へ
DSC_2323
そして食事
DSC_2326
DSC_2327
食事の後は、メンテしながら
DSC_2331
異常に量の多い柿の種(頂き物)は見るだけ
DSC_2332
翌日のレースは、中学校のテニスコート
DSC_2334
予選なしのトーナメント勝ち抜き戦で、みどりの人に負け
BlogPaint
目視クラスは見学のみで、終了です。

温泉入って、おいしい料理食べたので、リフレッシュできました。
さて今週は0泊大阪です・・・

那賀

横浜赤レンガ倉庫でのドローンインパクトチャレンジは、終了。
平日開催なのに、参加者多かったです。
DSC_2294
昨日帰宅して、機体準備して今から徳島
DSC_2313
記事は、色々まとめて後日アップ予定???
Facebookでは、ちょこちょこアップしてます。

3レース

さて、1人耐久10日間3レースがいよいよ始まります。
全てのコースレイアウトも公開され、ようやく機体が決まりました。

横浜(赤レンガ倉庫)は、4インチ機とTiny
DSC_2296
徳島(那賀町)は、フル装備U199
DSC_2297
大阪(大阪駅ナイトレース)は、記録用カメラ積んでもバランスが崩れにくそうな3インチ機
(大阪用は、まったくの同仕様でもう1機組みます。)
DSC_2298
これで、ほぼ全てのレース団体のレースに参加した事になるので、9月以降は近隣か、普段飛ばす機会の無い場所でのレースを中心に吟味して参加しようと思います。

も無くなったし・・・

エバラRCサーキット

昨日は、3ヶ月半ぶりにエバラRCサーキットにお邪魔しました。
目的は来週レースで使うTinyが屋外でちゃんと飛ぶか?の確認です。
DSC_2290
RCカーは持っていってません・・・(汗)

O田さんと久しぶりに再開!!
BlogPaint
丁度良いテストドライバーがいたので(笑)、エバラとみた選(RCカーレース)で2回しか使っていないバッテリー3本をまだ使えるか確認してもらいました。
全然問題なし!と言うことだったので、急遽青空市開催!!全部引き取っていただけました。
これで、ノーマルサイズ用のバッテリーはタミヤリフェのみとなりました。
残りの手持ちは、F1やオフロードで使う1セルサイズのみ。こちらは、もうしばらく持っていようと思います。

本当はTinyだけのつもりでしたが、エバラの周りが開拓されてきているので、こちらも急遽、出来立てほやほやのU199の飛行テストも兼ねて、周辺を飛行しました。
DSC_2289
記録用HDカメラでも撮ったのですが、レーサー機でゆっくり飛ばしたため飛行する角度が浅く、ほぼ空しか映っていませんでした。
飛行用の広角カメラの映像は何とか見れますので、ここ

そろそろエバラメンバー卒業して1年、近くでやらなくなったので徐々にRCカーから離れていっています。
ハイエンドツーリングは撤退しますが、RCカーはやめるつもりは(今の所)ありません。
が、もう少し涼しくなってから・・・。

さて、今日は3日後に出発する横浜赤レンガ倉庫レースと、横浜から帰宅の翌日出発する徳島のレース準備です。

朝倉RCサーキット

時々ドローンを飛行させていただいている朝倉RCサーキットさんが、昨日よりコース改修中です。
ブログは、ここ
本当に、ここの管理人さんには頭が下がります
と言う事で、コースが無くても飛ばせるドローンですが邪魔になってはいけないので、今週は久しぶりに早朝練習かな?
Tinyも外で飛ばしてみないと駄目なので、久しぶりにエバラに行くかもしれません。
(暑かったらやめます
DSC_2285
日曜日は、横浜と徳島の準備をします。

いっぽうアルミフレームの機体は、ハズレを引いたRuncamマイクロを捨てて、Foxeerマイクロに交換しました。
1個目にハズレを引いてからは、全てマイクロはFoxeerです。現在V2が空輸中!!
RuncamSplitも到着しましたが、予想どおりメカスペースの関係で諦めました。
で、3S450mAhでこんな感じです。
DSC_2282
ちなみに4S450mAhだと
DSC_2283
です。
でも今付けている1407モーターを
39fd4f51
同じ1407で軽い
DSC_2284
に変えれば、10gくらいは簡単に落とせそうです。
マイクロの登場や4in1のESCなど、メカ小型化の恩恵は凄いですね。
U199が組みやすくなりました。
ただ、これ以上進化(商品のサイクル)が早いと、ついていけなくなりそうです。
過去記事検索
カスタム検索
レース活動
サポートメーカー様


TeamHitecサポートドライバー

レース参戦予定
2017年
10/1 JDRA TINY WHOOP Japan CUP No.1

?11月未定 HAPPY BIRD DRONE RACE

?11月未定 SkyGround RACE
コメント
過去ログ
  • ライブドアブログ