かーとの無線操縦日記

愛媛県松山市在住の電動ラジコンカーマニア。四国のRC事情と他愛もない私の日記。 2017年1月でラジコン暦14年になります。 最近はマルチコプター(ドローン)メインで、2016年11月から始めました。

これから年末に向けていろいろあります

今日も病院に行ってきました。なんと来月 検査入院決定一泊二日ですけどね。
それ以外にも、秘密裏に進行中の出来事が3つ、ほとんどラジコンには関係ないんですが、かーとは今年劇的な進化を遂げます。お楽しみに!!

お掃除

9ec51824.JPGお盆も残り2日ですが、今日と明日は通院しなくてはいけないので、合間を見て部屋やラジコン用品の掃除&整理です。ついでに、会社の同僚にあげるといっていた練習用バッテリーの計測もしました。ビスも1本1本きちんと長さを合わせてケースに入れていると、アッというまに夕方になってました。明日のひき続き掃除です。

お盆2日目FSにてエボ4

2c78e211.JPGお盆2日目はFSでエボ4の走行です。コースは路面清掃後のため若干レイアウトが変わっていました。前回からダンパースプリングをエクセルに変更し若干その動きに車がなじんで無いようなので、今日は、エクセルスプリングに合わせたセット出しを目指します。前回ダンパーオイルが550番を使用している状態でさらに番手を上げたくなっていたので、今回はピストンの穴を3穴から2穴に変更し番手を標準の450〜400に戻して走行開始。なかなか良い感じですが、少しリアがやわらかい感じ、そのためリアスプリングを1段硬くし、走行。さらに良い感じ。Y田さんに運転していただき、さらにアドバイスどおりにセット変更。以前よりかなりコントロールしやすくなり、ラップが安定し、ベストとアベレージの差が0.15程度に収まりました。8分ヒットなしで走りきれない私にとっては、脅威的なことです。ただベストタイムはコースコースレコードに0.32秒とどいてないので、次回はもう少し頑張らねば。でも、これから2週間、お休みがないので走行できません、さらにその後はソニックカップ、次にFSいけるには9月に入ってから。9月4日には、また清掃が入るので、このコースレイアウトで走る事はおそらくもうないでしょう。

ソニックでTA05

9ae2280a.JPG今日はソニックにてTA05の走行と、翌日のFS走行に向けたエボ4メンテナンスです。
前回のソニック走行で、まる1日TA05に23Tモーターを積んでエボ4のタイムにどこまで迫れるかやりましたが結局ベストラップが0.2〜0.3秒落ちでした。今回は、テックのアッパーデッキをつけて前回同様のタイムアタックを予定してソニック到着。アッパーッキをつけるため、青いTA05ポンダーステーを取り外したマシンにいざアッパーデッキをつけようとすると、アンプの上につけていたキャパシタが邪魔なことに気づく。キャパを別位置に移動し、ついでにアンプのコード取りまわしを全て変更し、さあと思ったのつかの間、今度はバッテリーのコネクタ(タミヤコネクタ)があたって付きません。この時点で既に13時、ソニック到着から3時間。またアンプコードを付け直す気力がなく、その日はGTチューンでの走行に切り替えました。ソニックカップ用に下ろしたGT350B、このコースにあっているのか、以前は初期が鈍いと感じていたTA05の向きの変わりがはやくなったように感じます。でもいまいちリアが薄い感じ、でもストレートスピードを稼ぐには3度あるトーインを減らしたい...。どうしようかと思案中。ここでまたやってしまいました。ウィング翼端版付け忘れ、ニューボディーを下ろすと必ずやってしまいます。これをつけるとリアグリップは良い感じになり、最終的にリアトーインも1.5度くらいまで減らせました。
あとは新品GTチューンの慣らし&焼きいれ、このモーター私の場合、新品を下ろして5パック以上は焼きを入れてから使用します。この焼きいれ中の3パックほどは、前回3位?のおかっちさんと合わせて走ることができました。ここでまったく同じペースで走ることができましたので、次回ソニックカップでは何とか上位陣についていけそうです。

ライジングサス(BlogPet)

きょうたみやフリークがここにタミヤが値段にアップしたいなぁ。
タミヤがここで購入するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たみやフリーク」が書きました。

タミヤチャレンジカップ

今月は2週連続で愛媛でタミヤチャレンジカップが開催されます。
来週21日はファーストステージ、その次の28日はソニック。この回を入れても愛媛のサーキットで残り5回以上は、GTジャパン代表権の獲得チャンスがあります。今年は愛媛...もとい四国から大挙してファイナルレースに参戦しますよ。なぜか今年は四国のエキスパートはタミチャレ&タミグラに全てをかけてます。人数が集まるようなら観光バス(運転手付)でもかりて、TFRツアーでもしようかな?みんなで仲良く行きましょう。あ、でも12月から○○する予定なので、私は違う県から現地入りかもなるべく不参加にならないようにしなければ..。(前日の宴会も含めて)

ソニックHPの『レギュレーション』コーナーに、28日のタミチャレの申込用紙をアップしてます。参加予定の方は確認してください。

お盆の予定

明日からお盆休みです。
今年は、土日と重なり休みも少ないのですが、可能であればソニックとFSに一日づついきます。
13日 SIGOTO!!
14日 ソニック (もしかしたらSIGOTO)
15日 FS
16日 通院
17日 通院(有休)

昨日は結局なにも出来ませんでした1

昨日は結局、TA05は触れませんでした。久しぶりに何かしようとすると決まって、仕○が入るのです。それはさて置き、今朝、昨日取り付けようとしていた物を眺めていると...、もう隠してもしょうがないので書きますが、テックのアッパーデッキですそれを見ていたのですが、重大なことに気づいてしましました。これを付けるには、青色でイケテル TA05ポンダーステーを取り外さなくてはならないではないですか。剛性を取るか、見た目を取るか...。非常になやみます。
ちなみに、今日も触れないのでジックリ考えます。

昨日の青、今日の青

昨日は、久しぶりにラジコンに触りました。TA05のダンパーを組みなおし、ついでにまだ青くなっていなかった、アジャスタブルリテーナーを青にしました。ただ、トップエンド部分は青いアルミから樹脂部品に戻しました。TRFはみんな樹脂っぽいという単純な理由です。ダンパーも簡単に取り外せてメンテナンスも楽だし。こまめに樹脂部品をかえれるようなら、樹脂のほうが良いかも?
今日は、昨日買ったスタビエンドを青くします。デフジョイントも強化デフタイプに、おまけにタミグラには使えないけど、あのXXまで入れる予定。とりあえず、組めれば写真アップします。そういえば最近画像アップしてないなー。ライジングサスはアメリカのタミヤからパックって来たものだし・・・。

ウィングはないとね

今日は仕事帰りにソニックに寄りました。
エクセルのアコード2が入っているかと思っていたのですが、まだでした。
今月は初のソニックカップ参加なので、TA05に乗せるボディを捜しに行ったのですが残念。代わりにブガッティを手にしようとしたら、店長より『ウィング取りますよ』の一言。迷わず、シェブロンのスカイラインに変更。色塗りの時間がないので、とりあえず単色、よくて2色塗り決行です。
過去記事検索
カスタム検索
レース活動
サポートメーカー様


TeamHitecサポートドライバー

レース参戦予定
2017年
11/18.19 Drone Racing Cup in KOBE

11/23 EDRCマイクロドローンMeeting

12/9.10 福岡某所レース


コメント
過去ログ
  • ライブドアブログ