かーとの無線操縦日記

愛媛県松山市在住の電動ラジコンカーマニア。四国のRC事情と他愛もない私の日記。 2017年1月でラジコン暦14年になります。 最近はマルチコプター(ドローン)メインで、2016年11月から始めました。

TA05 シェイクダウンバージョン

4e801b0e.jpgTA05のシェイクダウンバージョンが完成しました。オプションは今日、明日あたりに届くのでとりあえず、今日だけの仕様です。まだまだ青さが足りません。ps.タッピングビスでなかったので、キット付属のビスと手持ちの青いビスで組み立て。六角やプラスの両ドライバーが必要なため非常にメンテナンスがやりにくそうです。

TA05入荷

f15e869b.jpgたった今TA05が届きました。今から組み立てます。明日は仕事日なのですが、祖父の三回忌で休暇をとりました。昼間数時間だけ自由なので、ソニックへホームページ作成のための取材をかねていくので、ついでにシェイクダウンできればと思ってますが、無理だろうな。

追伸:青いアンプも到着。でもこれはスポマン用なので、TA05には今まで415についていた、もう1個の青いアンプを積みます。

TA05発売されましたね

タミヤのニューシャーシTA05がはやいところでは、昨日発売されましたね。私も用事があって仕事帰りに寄ったソニックで初対面してきました。値段につられてネットで予約しているのですが、危うく手が出るところでした。オプションはさらに別の所で注文しているので、全部揃うまでは組めません。今朝、TB02からTA05へ移植するために足回りを外しました。415からはメカを移植予定。さらに、会社でRCを始める人に、415+3PK+GT7等々でRC一式払い下げ予定なので、そろそろ組みはじめなければ...。 エボ4もメンテ完了であとはアライメント調整のみなのです。クリアギアカバーを付けて、より青くなりました。さらにモーター冷却用のタクト追加、効果に期待です。

今週末は、お外で走行予定だったのに雨の予報。たぶん雨ですよねY田番長。

タミヤグランプリ全国大会

113715df.gifタミヤグランプリ四国大会が迫ってきましたね。四国のみなさまエントリーはお済でしょうか?
ラジコン天国観音寺店の店長のひとりごとによると、開催地である香川県では参加者が急増中との事、おまけにTFRのことまで取り上げていただき、ありがたい限りです。
私は今回はまだ参加するか迷っておりますが、記念に四国大会用のステッカーを考案中です。
私がいけなくても誰かに託しますので、その人から貰ってください。画像は試作中のものです。

エボ4をメンテナンス中パート2

0039132c.jpg土曜日の朝一番で何かリアの950ベアリングがゴリゴリするなと思いつつ、そのままその日走行を続けてました。その後遺症が写真のホイールアクスルです。アクスルが削れるくらいベアリングが逝ってたんですね。サスピンといい、ベアリングといい、これじゃ走るわけないですね。あらためてメンテナンスの大切さを実感しました。そして、また一つ大人になりました。

燃えそうなモーター

533e2f05.jpg土曜日の走行は、モーターの熱との戦いでもありました。走行後のモーターが異常にあつく、コミュの荒れ、走行毎に研磨していました。ギアがあっていないのかと思い、ローギアにして負荷をかけないようにしても改善は見られず、ファンまで当日購入で取り付けてみました。これでも改善の気配なし。とりあえず、その日はそのまま走行しましたが、今週は横から風と取り入れるダクトと、アンプの設定で何とかならいか試してみます。

エボ4をメンテナンス中

先週までは、GTジャパンファイナルの権利ゲットに集中するためエボ4はしばらく触ってませんでしたが、今週は土曜日にFSにて走行してきました。今まで標準セットからほとんど触らず、1ヶ月ほど走行してきましたが、私の標準セットを出すために、今回はいろいろ触ってみました。が、あれよあれよという間にダンパーが寝てきて、フロント、リア共に一番内側の穴位置になりました。フロントまだ寝かせいくらいです。人からは、その位置は無いんじゃない?なんていわれてました。結局1日走ってもいまいち調子が良くなく、日曜日からは次週に向け完全にばらしてメンテナンスしてます。(サスピンが曲がってました)ダンパーですが、家で今までは直ぐ真似してしまうので、封印していたタミヤワークスMさんのセットを見て見ると、フロントダンパー位置は一番内で、さらにサスアーム側の位置は、リバスの二つ穴の外側。そう、標準の3つ穴真中よりさらに寝る形です。リアも3つ穴の一番外なので、標準より寝る形。ということは、私の感覚もあながち間違ってないみたいです。それならと、コピー開始....してしまいました。

ちょっと2日酔い

昨晩は、2時くらいまで会社の飲み会で飲んでましたのでちょっと2日酔いです。最後にはゲームセンターでドライビングゲームばっかりやってました。相手は会社の後輩ですが、過去にはカートの鈴鹿シリーズや最近まで800馬力近くのGT−Rを所有していた人です。当然、私の全勝です。なにを隠そう、私も10年くらい前は、カートの全日本で走ってました。何年か前のドイツF3チャンピオン金石年弘君やルマンで勝った荒君などと同時期です。数名はちゃんとレーシングドライバーになっていますね。インディのロジャー安川君には、日本にいるときは私のメカニックもやってもらったりもしました。なつかしいな。あまり速くなかったので彼らの記憶に私の名前はないでしょうが...。 これが私のハンドル名かーとの由来です。

今週のソニックレースには参戦できません

今週はソニック オープン後初レースが開催されます。月曜日のブログで内容は書いたのですが、私は残念ながら仕事の都合上参加できません。昼すぎにでも見学に行ければと思ってます。明日は、FSにて目指せ7秒台をテーマに練習です。エボ4は前回走ったときからノーメンテなので、転がる車を目指してメンテもやります。明日はテーマが多いので大変そうです。ちなみに今日は会社の飲み会。でもはやく帰って明日の準備!!

TBエボリューション4スプール

c4faf05d.jpgタミヤのRC限定パーツ TBエボリューション4のスプールを購入しました。特に必要ではなかったのですが、ソニック店主に『こんなの入りました』を言われ『それではいただきます』って購入しました。FSで使うことはなく、ソニックのコントロールタイヤレースには良いかなと思っているのですが、話によるとこのプラパーツのカップがわれやすく、アフターでも扱っていないようで、予備(1セット予備が入ってます)がなくなると、新品購入だそうです。そんなわけで、どこからか強化型のカップが出るまで使用しないでしょう...だぶん。
過去記事検索
カスタム検索
レース活動
コメント
過去ログ
  • ライブドアブログ