かーとの無線操縦日記

愛媛県松山市在住の電動ラジコンカーマニア。四国のRC事情と他愛もない私の日記。 2017年1月でラジコン暦14年になります。 最近はドローンメインで、2016年11月から始めました。

タミヤチャレンジカップの準備

今週の平日はずっと日曜日にファーストステージで開催されるタミヤチャレンジカップの準備をしてます。GTジャパン05とF1に参戦予定です。5月15日にはJMRCAスポーツマンの予選もあるので、タミヤチャレンジカップ用のTB02は、スポーツマン用のTRF415に部品をほとんど取られて、残り物で組んでいる状態。よってGTジャパンファイナルの権利獲得は5月15日以降になる可能性大です。(いいわけ)

週末に向けて

d916b534.jpg今週末はいよいよ地元での初タミヤチャレンジカップ参戦です。
先週の練習では、トップとのタイム差0.2秒といったとこです。車がいまいち初期の入りが悪く悩んでます。このために、あるコーナーが遅くタイムが縮まりません。これ以外は、みんなより逆に速いくらいなので、なんとかしたいとこですね。でも当日コース変更になるので、癖のない車に仕上げておこうと思ってます。いまから完バラメンテします。

買っちゃいましたパワーマスタ

7ff43841.jpgマッチモアのパワーマスタを買ってしまいました。自宅用です。今まで家で使用していたシンワ パワードライバはオークションに出しました。サーキットへ持っていくのは、お決まりのアルインコ(車に積みっぱなし)ですが、充電器用とその他用の安定化を分けるのも良いかも。また荷物が増えそうです。

明日は雨

8e4ab8fb.jpg明日はラジコン天国観音寺店の月例レースに出ようと思っているのですが、どおやら雨の予報です。雨の時は久しぶりにFS(ファーストステージ)で、モータやウィングのテストでもします。それはさておいて、そろそろJMRCAスポーツマン予選へ向けて準備をしなければなりません。本来は予選が7月くらいにあったので、4月くらいからTC4を本格的に走らせて、TC4で予選にのぞむつもりでした。が、先月発表になった今年の予選日は5月。まだ2回しか走らせていないTC4を使うのは不安なので、去年の予選落選後から使用しているTRF415で行くことにしました。MSではありません。でもシャーシは勢いで買った415kai Levにします。

タミヤチャレンジカップ 3/27 エレックス(徳島)

f4276e54.jpg徳島県のエレックスにて行われたタミヤチャレンジカップに参加してきました。クラスはGTジャパン05で12月の静岡でのファイナルレース出場権をかけた戦いです。ここでのタミチャレは今年はじめてで強豪ぞろいのレースになりました。私の結果は予選4位、決勝7位でした。決勝はスタートで3位に浮上しましたが、他車に押し出され、戦線離脱...。残念!!まあ押し出されなくでも順位キープがやっとだったと思います。上位2台にはかないません。ちなみに今回2位の選手は、去年のファイナル3位(MS抜きでは2位?)の選手です。540J最後GTジャパンだったので急遽参加しましたが、コンバートしたTB02Rの調子を見るにはちょうどよいレースでした。数回のうちには静岡の権利は取れるでしょう。だぶん。写真はこのコースのキーポイントであり、私が押し出された場所です。

今週末はタミヤチャンレンジカップ

c1326d15.jpg今週末は、今年初めてのタミヤチャンレンジカップ参戦です。徳島のエレックスというコースに遠征です。GTジャパン05にエントリーで、年末のファイナルレースの権利ゲットを狙いますが、先週の練習ではトップの人(去年のファイナルレースの表彰台にのった人)からベストで0.7秒遅れ...。TB02Rへのコンバージョンで、ステアリングのプラカラーを付け忘れ、ステアリング ガクガクの状態だったとは言え、それを差し引いても優勝は難しいかな?とりあえずAメインに入れれば良し。
TB02Rコンバージョンのする人はステアリングポスト部分のプラカラー忘れないように!!(写真)

GTチューンモーターが回らない

4b800fb8.jpgGTジャパン05の公式モーターであるGTチューンモーターを入手しました。
25ターンで無負荷時の回転数19,000rpmと箱には書いてあります。
でも、私のモーターは18500rpm程度しか回りません。慣らしのちゃんとしてブラシもきちんとあたっています。(慣らし前は17300rpm) これならば程よく回る540Jとそんなに変わりません。箱に書いてあるスペックでは回転数もトルクもスポチュン以上なのに...。ハズレモーター???

単セル25本計測中

a0c77bdd.jpg使わなくなったサンヨーバッテリーをオークションに出そうと単セルでデータを取ってます。
この中から練習用にでも使えそうなセルをより出して6セルに組んで出品予定。
さて、25本中 何本使えるセルが出てくるかな?
既に1本は使えず、リサイクル行きです。

要花粉対策

先週の土曜日は、朝一仕事終えたのちFSに行きました。他の人が全然グリップしていないと言ってたので、いつものように埃がのっているからだろうと思って走行を終え戻ってきた車をみてビックリ!!車が黄色い粉まみれになってました。そう花粉です。私も小さい頃からのアレルギーもちなのですが、ここ2.3年症状が出てませんでした。でもこの量の花粉を見たとたん、鼻水は出るは、目はかゆいはで、帰る頃には、目と鼻の周りがヒリヒリ。来週からは、防護マスク&メガネのアイテム必須ですね

TB02 Rコンバージョン

e91ae3e2.jpgタミヤアフターサービスからパーツを取り寄せて、TB02をTB02Rにコンバージョンしてみました。少し軽量になり、ねじれに対する剛性も上がったように感じます。見た目もGoodでお気に入りです。
過去記事検索
カスタム検索
コメント
過去ログ
  • ライブドアブログ