かーとの無線操縦日記

愛媛県松山市在住の電動ラジコンカーマニア。四国のRC事情と他愛もない私の日記。 2017年1月でラジコン暦14年になります。 最近はマルチコプター(ドローン)メインで、2016年11月から始めました。

ソニックでTA05

9ae2280a.JPG今日はソニックにてTA05の走行と、翌日のFS走行に向けたエボ4メンテナンスです。
前回のソニック走行で、まる1日TA05に23Tモーターを積んでエボ4のタイムにどこまで迫れるかやりましたが結局ベストラップが0.2〜0.3秒落ちでした。今回は、テックのアッパーデッキをつけて前回同様のタイムアタックを予定してソニック到着。アッパーッキをつけるため、青いTA05ポンダーステーを取り外したマシンにいざアッパーデッキをつけようとすると、アンプの上につけていたキャパシタが邪魔なことに気づく。キャパを別位置に移動し、ついでにアンプのコード取りまわしを全て変更し、さあと思ったのつかの間、今度はバッテリーのコネクタ(タミヤコネクタ)があたって付きません。この時点で既に13時、ソニック到着から3時間。またアンプコードを付け直す気力がなく、その日はGTチューンでの走行に切り替えました。ソニックカップ用に下ろしたGT350B、このコースにあっているのか、以前は初期が鈍いと感じていたTA05の向きの変わりがはやくなったように感じます。でもいまいちリアが薄い感じ、でもストレートスピードを稼ぐには3度あるトーインを減らしたい...。どうしようかと思案中。ここでまたやってしまいました。ウィング翼端版付け忘れ、ニューボディーを下ろすと必ずやってしまいます。これをつけるとリアグリップは良い感じになり、最終的にリアトーインも1.5度くらいまで減らせました。
あとは新品GTチューンの慣らし&焼きいれ、このモーター私の場合、新品を下ろして5パック以上は焼きを入れてから使用します。この焼きいれ中の3パックほどは、前回3位?のおかっちさんと合わせて走ることができました。ここでまったく同じペースで走ることができましたので、次回ソニックカップでは何とか上位陣についていけそうです。

ライジングサス(BlogPet)

きょうたみやフリークがここにタミヤが値段にアップしたいなぁ。
タミヤがここで購入するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たみやフリーク」が書きました。

タミヤチャレンジカップ

今月は2週連続で愛媛でタミヤチャレンジカップが開催されます。
来週21日はファーストステージ、その次の28日はソニック。この回を入れても愛媛のサーキットで残り5回以上は、GTジャパン代表権の獲得チャンスがあります。今年は愛媛...もとい四国から大挙してファイナルレースに参戦しますよ。なぜか今年は四国のエキスパートはタミチャレ&タミグラに全てをかけてます。人数が集まるようなら観光バス(運転手付)でもかりて、TFRツアーでもしようかな?みんなで仲良く行きましょう。あ、でも12月から○○する予定なので、私は違う県から現地入りかもなるべく不参加にならないようにしなければ..。(前日の宴会も含めて)

ソニックHPの『レギュレーション』コーナーに、28日のタミチャレの申込用紙をアップしてます。参加予定の方は確認してください。

お盆の予定

明日からお盆休みです。
今年は、土日と重なり休みも少ないのですが、可能であればソニックとFSに一日づついきます。
13日 SIGOTO!!
14日 ソニック (もしかしたらSIGOTO)
15日 FS
16日 通院
17日 通院(有休)

昨日は結局なにも出来ませんでした1

昨日は結局、TA05は触れませんでした。久しぶりに何かしようとすると決まって、仕○が入るのです。それはさて置き、今朝、昨日取り付けようとしていた物を眺めていると...、もう隠してもしょうがないので書きますが、テックのアッパーデッキですそれを見ていたのですが、重大なことに気づいてしましました。これを付けるには、青色でイケテル TA05ポンダーステーを取り外さなくてはならないではないですか。剛性を取るか、見た目を取るか...。非常になやみます。
ちなみに、今日も触れないのでジックリ考えます。

昨日の青、今日の青

昨日は、久しぶりにラジコンに触りました。TA05のダンパーを組みなおし、ついでにまだ青くなっていなかった、アジャスタブルリテーナーを青にしました。ただ、トップエンド部分は青いアルミから樹脂部品に戻しました。TRFはみんな樹脂っぽいという単純な理由です。ダンパーも簡単に取り外せてメンテナンスも楽だし。こまめに樹脂部品をかえれるようなら、樹脂のほうが良いかも?
今日は、昨日買ったスタビエンドを青くします。デフジョイントも強化デフタイプに、おまけにタミグラには使えないけど、あのXXまで入れる予定。とりあえず、組めれば写真アップします。そういえば最近画像アップしてないなー。ライジングサスはアメリカのタミヤからパックって来たものだし・・・。

ウィングはないとね

今日は仕事帰りにソニックに寄りました。
エクセルのアコード2が入っているかと思っていたのですが、まだでした。
今月は初のソニックカップ参加なので、TA05に乗せるボディを捜しに行ったのですが残念。代わりにブガッティを手にしようとしたら、店長より『ウィング取りますよ』の一言。迷わず、シェブロンのスカイラインに変更。色塗りの時間がないので、とりあえず単色、よくて2色塗り決行です。

一度は練習に

まぐれで代表権をGET出来たとはいえ、JMRCAスポーツマンには参加するつもりでいます。既に宿も予約したし...。
そうなれば本番前に一度は練習に行きたいところ。本当は、8月と10月に1回くらい谷田部に練習に行きたかったのですが、8月お盆はほとんど休みがないのと、通院のため断念しました。
なので10月に行くことに決定!!かな?
どうせなら、谷田部のラウンドレースにあわせて行きたいので、そうなると10月2日。
木曜夜出発、金・土曜練習、日曜レース。この無謀な計画に賛同されるかた、私を見かけたら声かけてください。一緒に行きましょう。(大きな車をお持ちの方、特に歓迎します)

電動オフ世界戦

電動オフ世界戦 我らがタミヤは出場キャンセルのようですね。
この分だと、ハイエンドのオフロード発売はまだ先、しばらくはツーリングに専念できそうです。今月は、21日FSでのチャレンジカップは仕○のため出場できません。逆に先月まで○事で参加できなかった28日のソニックカップ&チャレンジカップに参加します。TA05でエキスパートクラス+GTジャパン05予選のみ参加予定。そのTA05、前回の走行では、エボ4からコンマ4秒落ちでしたが、次回はフルオプション+背骨(GTジャパン05では外します)で、もう少しエボ4に迫れるようにしていきます。楽しみじゃー。
*仕事と言う単語はあまり使わないようにします。最近ブログペットが仕○、○事と連発するもので...。

ブログペット書込み

たみやフリーク(BlogPet)が、書込みましたね。やはり、摩訶不思議な文章です。
でも、内容は仕事、仕事....。
いかに私が愚痴っているかあらためて分かりました。反省。
まあ、ある決断をしたので、もう仕事の愚痴は書きません。たぶん。
見ているかたもつまらないでしょうから。
過去記事検索
カスタム検索
レース活動
サポートメーカー様


TeamHitecサポートドライバー

レース参戦予定
2017年

12/17 JDRA TINY WHOOP Japan Cup 2017 No.5 in 徳島



コメント
過去ログ
  • ライブドアブログ