かーとの無線操縦日記

愛媛県松山市在住の電動ラジコンカーマニア。四国のRC事情と他愛もない私の日記。 2017年1月でラジコン暦14年になります。 最近はマルチコプター(ドローン)メインで、2016年11月から始めました。

GTジャパン代表権ゲット

今日はFSにてGTジャパンファイナルレース出場権をかけたタミヤチャレンジカップが開催されました。昨日練習できなかったので、今日はコースに5時入りしてタイヤ組んだり、アライメントを調整したりしていたら、みなさん続々登場。

集合写真撮影のあと予選1回目、いきなり9秒8?(忘れました)。良し!!前日に9秒台は2人くらいと聞いていいたのでまずまず。他の組も9秒台は出ず。

予選2回目9秒8台は出るが、1回目のタイム更新できず。でもとりあえずトップタイム。
予選3回目、同じくタイム更新ならず。しかし、去年のタミグラ世界戦N1四国代表のM上さんが9秒台に入れていきました。さすがです。(この方 台湾からの一時帰国中で練習はしてません)結局予選中の9秒台は2人だけでした。(たぶん)なんとかTQ。

そして決勝スタート、スタートも決まって、順調に後続を引き離しにかかり、周回遅れをパス...。強引にインをつきすぎました。並んでコースの仕切りとお見合い。おまけに、マーシャルが近くにおらず、FS店長の『マーシャルお願いします。』のアナウンス。救出まで時間がかかり4位くらいまで転落..。(よく考えたら私の車バックできたのに忘れてました)ここから、猛追モードON。かなり強引に周回遅れをパス、オーバーラン、追突を繰り返し、去年のタミグラ世界戦3位のにょこさんをパスしなんとか3位。1位のM上さんは既に私の後方近くにいるので優勝は無理。残り2分くらいで2位走行中の去年のGTジャパンふAメインのT橋さんに追いついて、追い抜かなくてはなりません。少しずつおいついて残り1分半の時、T橋さんと周回遅れがわずかに接触、その間に外からオーバーテイク。あとはひたすら順位キープの慎重な走りで、2位ゴール。どうにか代表権をゲットしました。本当に疲れました。

鬼神の走行中は、9秒74まで出ました。優勝のM上さんが9秒86くらいですが、練習なしのいきなりであのタイム&安定した走りは見習うところばかりです。とあえず、今から祝杯をあげて寝ます。

いよいよ明日はGTジャパン05

a3e35b77.jpg明日は愛媛県西条市のファーストステージにて、タミヤチャレンジカップが開催されます。私はF1クラスと静岡ファイナルレースの代表権のかかったGTジャパン05クラスに出場します。
写真1枚目は、今回使用するボディです。前回軽量Z(塗装済)で、後ろから来ても誰だか分からないといわれたので、NSXに変更しました。このボディ見たら道譲ってくださいね。
ァーストステージの場所は、
地図で、2枚目の写真の建物がありますので、レースを見たことがない人やRCを見たことがない人は一度見に来てください。

GTチューンモーターメンテナンス

43edeae6.jpg今週末のレースに使用するGTチューンモーターのメンテナンスをしました。とりあえずレース用3個&練習用(新品)1個の計4個が私の手持ちです。写真のモーターははじめて購入したGTチューンで、買ったときは17300回転(3/19のブログにあります)でどうしようかと思っていたのですが、地道に育てていった結果、このようになりました。とりあえず満足。

タミヤグランプリ四国大会

タミヤグランプリ四国大会のエントリー用紙がダウンロードできるようになってました。
1枚目印刷....。うんうん....(しばし眺める)。なにー、ワールドチャンピオン大会が11月19日、20日。おもいっきりスポーツマンと重なるではないですか(まあ出場権獲得できなだろうけど)。GTスポーツで誰かかが優勝、「かーとさんパートナーとして行きません?」をかすかに期待していたんじゃないんですか...残念!!TA05でエクセル杯(同日開催)に出場しなさい切り。

TB02メンテナンス2

d2b22b28.jpgようやく足回りのメンテナンスは終了しました。あとは、ダンパーとXXXとXXX。XXXは、ライバルが見ていると大変なので内緒です。(気が小さいな...)写真は今回交換した、リバサスではお馴染み950ベアリングです。金銭的な問題からよっぽどゴリゴリになるか、レース前にしか交換しません。次期マシンはTA04のサスのままで行こうかな?

TB02メンテナンス1

1bfe6f87.jpg週末のGTジャパン05に向けて愛車TB02RMC(MC=モドキコンバージョン)のメンテナンス中です。以前はそうでもなかったのですが、最近はかるく1ヒットでワンウェイギアが破損する状況。そのたびにギアケースを開け閉めしてたので、ケースの閉まりが悪くなりました。そこでギアケース(フロントのみ)新品に交換しました。新品に換えたらクリアランス調整用のシムも1枚不要になりました。やっぱりワンウェイギアの破損はギアケースのガタが原因でしょうか?まあ頻繁に開け閉めしてたわりには、1年も変えていなかったのが原因でしょう。これで解決されればよいのですが...。(フロントワンウェイのスペアが無い...。)

今週はタミヤチャレンジカップ

と、最近周りのみなさんがはじめて楽しくなり始めた矢先にタミグラから消えてなくなったF1クラスにエントリーしました。本当は仕事だったのですが、なんとか代わってもらえました。先週の土曜日はそのFSにてTB02のセット出しの予定だったのですが、23Tツーリングに夢中になりほとんど走らせる事ができず、この時点でTB02は巻き巻きの車になってました。F201はケースから出ることもなし。翌日は散髪のためFSまでは行けないので、ソニックにてTB02の走行。なんとか巻き巻きの修正だけでもやっておこうと思いエボ4は封印。ここでは、GTチューンがレース指定モーターになるかもしれないので、ばかうけ四国支部長はじめ何人かがハイエンドモデルにGTチューンを積んでタイムアタック&チキチキバトル中。私はTB02とバッテリーは1700SPにて挑戦しましたが、相手にならず。こうなっては、もうタミチャレのセット出しどころではありません。バッテリーをGP3300にタイヤをソレックスに変更し、タイムアタック。なんとかエキスパート認定と言われるタイムは出せました。それから夜まで、バトル&アタック。レース用モーター投入、ワンウェイギア破損、ベアリングにはカーペットの毛...。今回も権利ゲットできないかも。メンテ間に合うかな?

来週はGTジャパン

来週はFSにて年末のGTジャパンファイナルの権利がかかったGTジャパン05があります。とりあえず明日はFSにてTB02のセットだし、あさってはソニックにてソニック店長とタミチャレレギュレーションでのチキチキバトルの予定です。ソニック店長は今日02をおろしました。今ごろ組み立てているかな?私のTB02も1年以上使用していますので、そろそろメインシャーシを変えたほうが良いのかも知れませんが、次の○A○5に期待して....。

今週末は雨

今週末は台風の影響もあって雨になりそうです。本当はクリッパー(徳島)への参加を予定していたのですが中止です。まあ来週はGTジャパンがあるので、TB02でFS新コースのセットだしもしなければならないので、ちょうど良いかもしれません。2ヶ月ぶりのTB02&F201です。プロポの3PK。

クールビズ

私の勤める会社は内勤者は基本的に軽装が許可されていたのですが、我が部署だけなぜかネクタイ、スーツ着用が義務付けられていました。半月ほど前から上司に服装自由化のお願いをし、省エネ効果やその他ネクタイ、スーツ着用のデメリットを資料としてまとめて提出したところ、晴れて本日よりカジュアルウェア解禁となりましました。一応、襟付きのシャツは着なければいけないようですが、アロハでも可とのことなので(アロハは着ませんが)特に問題なし。スボンは?履いていればよし...だそうです。これで会社帰りのRCもスーツでしなくても良くなり安心です。ただ、襟付のシャツなど持ってなく(体重増加により着れない)ので、昨日買いだめしました。(マッチドが2本買えるほど)
過去記事検索
カスタム検索
レース活動
サポートメーカー様


TeamHitecサポートドライバー

レース参戦予定
2017年
10/1 JDRA TINY WHOOP Japan CUP No.1

?11月未定 HAPPY BIRD DRONE RACE

?11月未定 SkyGround RACE
コメント
過去ログ
  • ライブドアブログ