かーとの無線操縦日記

愛媛県松山市在住の電動ラジコンカーマニア。四国のRC事情と他愛もない私の日記。 2017年1月でラジコン暦14年になります。 最近はドローンメインで、2016年11月から始めました。

GTチューンモーターが回らない

4b800fb8.jpgGTジャパン05の公式モーターであるGTチューンモーターを入手しました。
25ターンで無負荷時の回転数19,000rpmと箱には書いてあります。
でも、私のモーターは18500rpm程度しか回りません。慣らしのちゃんとしてブラシもきちんとあたっています。(慣らし前は17300rpm) これならば程よく回る540Jとそんなに変わりません。箱に書いてあるスペックでは回転数もトルクもスポチュン以上なのに...。ハズレモーター???

単セル25本計測中

a0c77bdd.jpg使わなくなったサンヨーバッテリーをオークションに出そうと単セルでデータを取ってます。
この中から練習用にでも使えそうなセルをより出して6セルに組んで出品予定。
さて、25本中 何本使えるセルが出てくるかな?
既に1本は使えず、リサイクル行きです。

要花粉対策

先週の土曜日は、朝一仕事終えたのちFSに行きました。他の人が全然グリップしていないと言ってたので、いつものように埃がのっているからだろうと思って走行を終え戻ってきた車をみてビックリ!!車が黄色い粉まみれになってました。そう花粉です。私も小さい頃からのアレルギーもちなのですが、ここ2.3年症状が出てませんでした。でもこの量の花粉を見たとたん、鼻水は出るは、目はかゆいはで、帰る頃には、目と鼻の周りがヒリヒリ。来週からは、防護マスク&メガネのアイテム必須ですね

TB02 Rコンバージョン

e91ae3e2.jpgタミヤアフターサービスからパーツを取り寄せて、TB02をTB02Rにコンバージョンしてみました。少し軽量になり、ねじれに対する剛性も上がったように感じます。見た目もGoodでお気に入りです。

ラジ天観音寺レース延期

3月6日に予定されていたラジコン天国観音寺店のレースは13日に延期になりました。
3月6日に焦点を絞り、その他の休日に仕事を割り振ったため、13日は休日出勤...。
よって、今年はじめてのGTジャパン参戦はお預けです。残念!!それにしてもGTジャパン05のモーターがGTチューンモーター(25T)になるらしい。バッテリーの3600までOK?面白みがかけてきたような感じです。ファイナルレース参加意欲100%が、90%くらいまでダウンしました。でもGTチューンモーターを手にしてないのでなんとも言えませんが。

充電テスト

5f7b2ab6.jpg今週末のタミヤチャレンジカップに向け、バッテリーの充電テストです。3ステージや定電流など、とりあえず、3パターンくらいためしましたが、放電グラフはほど一緒...。もう少しいろんなパターンを試してみます

新旧セルマスター

9c9912e2.jpg昨日追加購入したセルマスターが到着しました。1台目は初期ロットを購入したものです。まあ同じものですから違いはないのですが、なんとケーブル部分に違いが...。伸縮チューブが巻かれ、ケーブルが絡まない工夫がされています。1台目も真似しようとしたのですが、ワニ口が邪魔で伸縮チューブが入りません。とりあえず、結束バンドで対応です。写真左が1台目、右が2台目です。

マスキング

以前の日記に書いたGTジャパン用のボディですが、今週末にテスト走行させようと思っているのですが、塗装が間に合いそうにありません。まとめて塗ろうとしているのですが、なかなかマスキングが終わりません。もう真っ白で行こうかな。

無線操縦車工房

a17ac9ad.jpgRCアイテムではないのですが、私が普段家でRCを触っている場所です。

机の上が汚いですね。もう少し整理しなければ...。有名な世界チャンピオンメカニックのひろ○さかさんにはかないませんが、私の中ではちょっとした工房です。

タミヤチャレンジカップ情報ページ

タミヤのサイトにタミヤチャレンジカップ情報ページがオープンしてました。
http://www.tamiya.com/japan/rc/event/challengecup.htm
チャレンジカップも昨年とは違い少し大きく取り上げてもらえてますね。
参加者が増えると、ますます代表の座が遠のいていく...。
なんて事行ってないで、目指せ聖地!!
過去記事検索
カスタム検索
コメント
過去ログ
  • ライブドアブログ