かーとの無線操縦日記

愛媛県松山市在住の電動ラジコンカーマニア。四国のRC事情と他愛もない私の日記。 2017年1月でラジコン暦14年になります。 最近はマルチコプター(ドローン)メインで、2016年11月から始めました。

HRCC第4戦(高知)

4f1c7823.jpg幡多ラジコン・クラブ主催のHRCC第4戦に参戦しました。
場所は、高知県の土佐西南大規模公園・スポーツゾーン内ラジコン場で高知国体が行われた場所の一角にある広場です。ここにレース当日、特設コースが作られます。常設のコースではないので、電源はありません。よって今回、オークションにてゲットした発電機を持ち込みました。これには今回泣かされました。発電機の仕様では、1回の給油で5時間30分ほどしか発電できないので、練習開始の1時間前に発電機のエンジンをかけ、バッテリーの充電を開始しました。すると30分ほど経過したところで、急に電圧が安定しなくなり、充電器の電源警告が頻繁になり始め、とうとうまともに充電できなくなりました。いそいで車のバッテリーにつなぎ取りあえずレース用バッテリーの充電開始、練習用は3000ほどしか充電できませんでしたが、練習終了5分前くらいにかろうじてコースイン。ほぼトリム調整とライン取りのみ確認で終了しました。昼過ぎにレース用バッテリーを充電し終わったくらいに、発電機が急に安定しレース終了まで問題なく動作しました。(いったいなんだったのでしょう)
いっぽうレースのほうは、結果的にビリから3番目。予選〜決勝までギア比があわず(かなりローギア−だったようです)、レース終了後もコミュはピカピカ。ピニオン1枚につきベストが0.1秒上がっていった状態です。中途半端なレースでしたが、タイヤの方向性はなんとなくつかめたましたので、それはぞれで収穫がありました。あとHPIのR2モーター。本当はスタンドアップのトルク型が欲しかったのですが売り切れ。しょうがなく回転型を選択したのですが、これは非常に好感触でした。HPIの広告どおり[あなたの本能の趣くままにどこまでも加速します]でした
HRC2

今週使うモーター

d43d8d22.jpg高知のレース準備が終わりません。おまけに今日は会社の用事で準備できず。土曜日の午後に出発なので朝のうちに可能なかぎり準備します。(写真のモーターもとりあえず、使えそうなのをセレクト)

今週は高知県のレースに参戦です。

今週は、幡多ラジコン・クラブさん主催のレースに参加する予定です。
場所は、高知県の土佐西南大規模公園内にあるラジコン場で、レース毎の特設コースのようです。
ここで、5月にJMRCAスポーツマンの四国予選があるので、雰囲気と路面を見るために今回参加することに決めました。常設でないコースはタミグラ以外はじめてなので、非常に不安でもあり、楽しみでもあります。チーム員のみなさんで運営されているレースのようなので、とりあえず今回は楽しめればよいと思ってます。

タミヤチャレンジカップ 4/17 ファーストステージ(愛媛)

c84c40bb.jpg地元愛媛のファーストステージにて行われたタミヤチャンレンジカップに参戦してきました。
前日練習では、予想以上のハイグリップにクルマが巻いて、優勝候補の人からベストラップで0.2秒程度遅れ、なにをやってもダメダメでした。
レース当日
今回は、GTジャパン05とF1クラスに参戦するため朝6時にコース入り、タイヤを組んでモーターを調整して、前日までいろいろ変えてきたセットを一番調子が良かった時のものに大幅修正しました。
朝一番に着たにも関らず、マシンを走行させることが出来たのは、練習走行終了直前でした。それも1本の1700SPをGTジャパンとF1で掛持ち使用してとりあえずトリム調整した程度です。

GTジャパン予選1回目
今回の予選は3分間のベストラップのため、少し間隔を空けてスタート。予選で同じ組の人たちはほぼ私と同じくらいのタイム出す人たちだったので、安心してアタックできました。で結果は3位。前日までの巻きは解消で思った以上にタイムがでました。というよりこのマシン&コースでの私のベストラップ更新でした。

GTジャパン予選2回目
特にセット変更もなく、アタック。路面状況が変わり、ほとんどの人が1回目のタイム更新ならず。順位は変わらず3位。

GTジャパン予選3回目
モーターも秘蔵モーター、バッテリーも3600から2400ZAPに変更し、タイムアタック。早々に、現状1位のタイムマーク。そのアナウンスが聞こえた瞬間に、モーター温存のためペースダウン。最後の1分くらいで、私のタイムは更新されましたが、予選2位を確定できました。

決勝
2番グリッドから、スタートも問題なく順位キープ。3位以下がもたついていたため、このまま順位キープを考えた瞬間、パイロンにのり姿勢を崩し、3位。次の周回も同じところでミスして4位。結果、そのままゴールで、残念ながらファイナルレースの権利は獲得できませんでした。

ちなみにF1クラスは優勝できましたが、私以外はF201でのレースは初だったのとエントリーが少なかったので、詳細は書きません。でも、見ているみんなF1に影響を受け、F201購入を決めた人が何人かいたので、次回は楽しいレースになりそうです。

さて次はどこのチャンレンジカップにでようかな?
とりあえず、ファイナルの権利は四国のチャレンジカップを出尽くしてからゲットかな?

準備万端!!ではありません

9172d318.jpg日は休み取れたので、あさってに向けて練習走行です。平日もう少し準備できるかなと思っていたのですが、やろうと思っていたことの5割程度しかできませんでした。明日はTB02とF201、TRF415の3台のセット出しです。今日は朝5時過ぎから仕事してたのでもう眠いです。とりあえず荷物を詰め込んで.....Zzzzzzzzz

プロポを変えました

9e3b56ae.jpgプロポを変えてみました。今までフタバの3PKを使用していたのですが、このたびKOのヘリオス(コンペ)に変えました。フタバの受信機やサーボばっかりなので正直、メーカーを変えるのは抵抗あったのですが、写真のような見た目のプロポに憧れて思い切って変更です。とりあえずサーボも変えなければスーパーなハイレスポンスは味わえなさそうなので、415用のサーボのみ購入。その他、TB02やF1などはしばらく3PKでいきます。土曜日に415で初使用予定です。(タミチャレのGTジャパン、F1のセットだしもしなければ...)

タミヤチャレンジカップの準備

今週の平日はずっと日曜日にファーストステージで開催されるタミヤチャレンジカップの準備をしてます。GTジャパン05とF1に参戦予定です。5月15日にはJMRCAスポーツマンの予選もあるので、タミヤチャレンジカップ用のTB02は、スポーツマン用のTRF415に部品をほとんど取られて、残り物で組んでいる状態。よってGTジャパンファイナルの権利獲得は5月15日以降になる可能性大です。(いいわけ)

週末に向けて

d916b534.jpg今週末はいよいよ地元での初タミヤチャレンジカップ参戦です。
先週の練習では、トップとのタイム差0.2秒といったとこです。車がいまいち初期の入りが悪く悩んでます。このために、あるコーナーが遅くタイムが縮まりません。これ以外は、みんなより逆に速いくらいなので、なんとかしたいとこですね。でも当日コース変更になるので、癖のない車に仕上げておこうと思ってます。いまから完バラメンテします。

買っちゃいましたパワーマスタ

7ff43841.jpgマッチモアのパワーマスタを買ってしまいました。自宅用です。今まで家で使用していたシンワ パワードライバはオークションに出しました。サーキットへ持っていくのは、お決まりのアルインコ(車に積みっぱなし)ですが、充電器用とその他用の安定化を分けるのも良いかも。また荷物が増えそうです。

明日は雨

8e4ab8fb.jpg明日はラジコン天国観音寺店の月例レースに出ようと思っているのですが、どおやら雨の予報です。雨の時は久しぶりにFS(ファーストステージ)で、モータやウィングのテストでもします。それはさておいて、そろそろJMRCAスポーツマン予選へ向けて準備をしなければなりません。本来は予選が7月くらいにあったので、4月くらいからTC4を本格的に走らせて、TC4で予選にのぞむつもりでした。が、先月発表になった今年の予選日は5月。まだ2回しか走らせていないTC4を使うのは不安なので、去年の予選落選後から使用しているTRF415で行くことにしました。MSではありません。でもシャーシは勢いで買った415kai Levにします。
過去記事検索
カスタム検索
レース活動
コメント
過去ログ
  • ライブドアブログ