かーとの無線操縦日記

愛媛県松山市在住の電動ラジコンカーマニア。四国のRC事情と他愛もない私の日記。 2017年1月でラジコン暦14年になります。 最近はマルチコプター(ドローン)メインで、2016年11月から始めました。

ちょっと2日酔い

昨晩は、2時くらいまで会社の飲み会で飲んでましたのでちょっと2日酔いです。最後にはゲームセンターでドライビングゲームばっかりやってました。相手は会社の後輩ですが、過去にはカートの鈴鹿シリーズや最近まで800馬力近くのGT−Rを所有していた人です。当然、私の全勝です。なにを隠そう、私も10年くらい前は、カートの全日本で走ってました。何年か前のドイツF3チャンピオン金石年弘君やルマンで勝った荒君などと同時期です。数名はちゃんとレーシングドライバーになっていますね。インディのロジャー安川君には、日本にいるときは私のメカニックもやってもらったりもしました。なつかしいな。あまり速くなかったので彼らの記憶に私の名前はないでしょうが...。 これが私のハンドル名かーとの由来です。

今週のソニックレースには参戦できません

今週はソニック オープン後初レースが開催されます。月曜日のブログで内容は書いたのですが、私は残念ながら仕事の都合上参加できません。昼すぎにでも見学に行ければと思ってます。明日は、FSにて目指せ7秒台をテーマに練習です。エボ4は前回走ったときからノーメンテなので、転がる車を目指してメンテもやります。明日はテーマが多いので大変そうです。ちなみに今日は会社の飲み会。でもはやく帰って明日の準備!!

TBエボリューション4スプール

c4faf05d.jpgタミヤのRC限定パーツ TBエボリューション4のスプールを購入しました。特に必要ではなかったのですが、ソニック店主に『こんなの入りました』を言われ『それではいただきます』って購入しました。FSで使うことはなく、ソニックのコントロールタイヤレースには良いかなと思っているのですが、話によるとこのプラパーツのカップがわれやすく、アフターでも扱っていないようで、予備(1セット予備が入ってます)がなくなると、新品購入だそうです。そんなわけで、どこからか強化型のカップが出るまで使用しないでしょう...だぶん。

FSでのGTジャパンのテーマ

598009af.jpgGTジャパンでは、毎回自分なりに小さなテーマをかかげてます。
去年のFSチャレンジカップ優勝時のテーマは、『あたり負けしない車』でした。タミグラ特有の後方からの突っ込みに耐えれるリアのしっかりした車です。このときのこのテーマは正解で最終ラップ、最終コーナーで2位の方にヒットされましたが、素早く体制を立て直すことが出来優勝。
そして今年、前回までの2回は『直線番長』でした。とにかく直線!!インフィールドでの失敗を全て帳消しに出来るくらいの直線の速さを手入れることをテーマにしてきました。これは予選では非常に良い結果に結びつくのですが、決勝では1ミスの挽回が非常に苦しい状況でした。
特に今回のFS新コースレイアウトでは、以前にもましてコーナーが多くなったので、ショートコースの直線でここでのミス帳消しにできるのは23Tくらいじゃないと無理です。
そこで今回のテーマ、『爆発的な加速力』です。過去のテーマではセッティングを色々変えてテーマに一致する車にしていましたが、今回は単純にキャパシターの数を多くしてみました。(それも前日に)正直やることなくて、ヤケクソです。でもこれが功をそうしたのか、立ち上がりが良くなりました。立ち上がりが良い分、直線でも番長づらで走行できます。まあ、これがどの程度の効果があったかは分かりませんが、バッテリーにはかなり余裕があるので、興味がある方は試してください。今回はKOのキャパシター3個をアンプ側に、バッテリーコネクタ側に1000マイクロFのものを1個取り付けました。これで走行前の数分間、使用するバッテリーは違う予備のバッテリーをつないででキャパを微妙に充電しておきます。(お守り程度ですが)

レース案内

6月26日にソニックにて、コースオープン後初レースとなる「第1回SONIC CUP」が開催されます。モーター・タイヤ固定のギア比も規制ありのレースですので、気軽に参加してみてください。
コースの紹介は、5月4日の私の日記をご覧下さい。場所は最後にリンクを設けておきます。



レギュレーション
・シャーシ形状
4WDであること。ワンウェイ・デフの選択は自由。シャーシの下面に突起物の無いこと。
バンパーの装着(バンパースポンジは自由)
・ギア比 7.1以上であること
・モーター タミヤGTチューン(無改造で使用すること)
・タイヤ ライド ST-3(接着済)
・ボディ 自由。全日本経験者・エキスパートとみなされる方はJMRCA規定
・重量 1500g以上(測定器込み)。TT01は規定なし。TB02は1400g以上。



タイムスケジュール
AM9:30 受付開始(受付された方はフリー走行OK)
AM10:30 予選スタート(10分間のベストラップ)
PM1:30 決勝スタート
(終了後、表彰式、抽選会を行います。)



地図

GTジャパン代表権ゲット

今日はFSにてGTジャパンファイナルレース出場権をかけたタミヤチャレンジカップが開催されました。昨日練習できなかったので、今日はコースに5時入りしてタイヤ組んだり、アライメントを調整したりしていたら、みなさん続々登場。

集合写真撮影のあと予選1回目、いきなり9秒8?(忘れました)。良し!!前日に9秒台は2人くらいと聞いていいたのでまずまず。他の組も9秒台は出ず。

予選2回目9秒8台は出るが、1回目のタイム更新できず。でもとりあえずトップタイム。
予選3回目、同じくタイム更新ならず。しかし、去年のタミグラ世界戦N1四国代表のM上さんが9秒台に入れていきました。さすがです。(この方 台湾からの一時帰国中で練習はしてません)結局予選中の9秒台は2人だけでした。(たぶん)なんとかTQ。

そして決勝スタート、スタートも決まって、順調に後続を引き離しにかかり、周回遅れをパス...。強引にインをつきすぎました。並んでコースの仕切りとお見合い。おまけに、マーシャルが近くにおらず、FS店長の『マーシャルお願いします。』のアナウンス。救出まで時間がかかり4位くらいまで転落..。(よく考えたら私の車バックできたのに忘れてました)ここから、猛追モードON。かなり強引に周回遅れをパス、オーバーラン、追突を繰り返し、去年のタミグラ世界戦3位のにょこさんをパスしなんとか3位。1位のM上さんは既に私の後方近くにいるので優勝は無理。残り2分くらいで2位走行中の去年のGTジャパンふAメインのT橋さんに追いついて、追い抜かなくてはなりません。少しずつおいついて残り1分半の時、T橋さんと周回遅れがわずかに接触、その間に外からオーバーテイク。あとはひたすら順位キープの慎重な走りで、2位ゴール。どうにか代表権をゲットしました。本当に疲れました。

鬼神の走行中は、9秒74まで出ました。優勝のM上さんが9秒86くらいですが、練習なしのいきなりであのタイム&安定した走りは見習うところばかりです。とあえず、今から祝杯をあげて寝ます。

いよいよ明日はGTジャパン05

a3e35b77.jpg明日は愛媛県西条市のファーストステージにて、タミヤチャレンジカップが開催されます。私はF1クラスと静岡ファイナルレースの代表権のかかったGTジャパン05クラスに出場します。
写真1枚目は、今回使用するボディです。前回軽量Z(塗装済)で、後ろから来ても誰だか分からないといわれたので、NSXに変更しました。このボディ見たら道譲ってくださいね。
ァーストステージの場所は、
地図で、2枚目の写真の建物がありますので、レースを見たことがない人やRCを見たことがない人は一度見に来てください。

GTチューンモーターメンテナンス

43edeae6.jpg今週末のレースに使用するGTチューンモーターのメンテナンスをしました。とりあえずレース用3個&練習用(新品)1個の計4個が私の手持ちです。写真のモーターははじめて購入したGTチューンで、買ったときは17300回転(3/19のブログにあります)でどうしようかと思っていたのですが、地道に育てていった結果、このようになりました。とりあえず満足。

タミヤグランプリ四国大会

タミヤグランプリ四国大会のエントリー用紙がダウンロードできるようになってました。
1枚目印刷....。うんうん....(しばし眺める)。なにー、ワールドチャンピオン大会が11月19日、20日。おもいっきりスポーツマンと重なるではないですか(まあ出場権獲得できなだろうけど)。GTスポーツで誰かかが優勝、「かーとさんパートナーとして行きません?」をかすかに期待していたんじゃないんですか...残念!!TA05でエクセル杯(同日開催)に出場しなさい切り。

TB02メンテナンス2

d2b22b28.jpgようやく足回りのメンテナンスは終了しました。あとは、ダンパーとXXXとXXX。XXXは、ライバルが見ていると大変なので内緒です。(気が小さいな...)写真は今回交換した、リバサスではお馴染み950ベアリングです。金銭的な問題からよっぽどゴリゴリになるか、レース前にしか交換しません。次期マシンはTA04のサスのままで行こうかな?
過去記事検索
カスタム検索
レース活動
サポートメーカー様


TeamHitecサポートドライバー

レース参戦予定
2017年
11/23 EDRCマイクロドローンMeeting

12/9.10 福岡某所レース

12/17 マイクロドローンレース 徳島
コメント
過去ログ
  • ライブドアブログ