かーとの無線操縦日記

愛媛県松山市在住の電動ラジコンカーマニア。四国のRC事情と他愛もない私の日記。 2017年1月でラジコン暦14年になります。 最近はマルチコプター(ドローン)メインで、2016年11月から始めました。

断念

今週は3連休。
土曜日に岡山まで従兄弟のお見舞いに行く予定なので、そのまま兵庫のスカイグランドさんで日曜日に開催される練習会に参加・・・・のつもりでしたが、痛風の治りがいまいちなので練習会は断念します。
先週の大阪行きの数日前から発症しましたが、大阪はバス、電車だったので痛み止めで乗り切りましたが、長距離の運転は無理そうです。

せっかく飛行申請もとったのに
DSC_2458
あ~、来月のレースに向けて練習したかった〜

従兄弟は終末治療がはじまったようなので、無理してでも行ってきます。

コントラスト

最近、FPVゴーグルで見る空の色が変だな?とか、全体的に暗い?とかFPVに慣れて来たのか、映像が気になるようになりました。

今まで気にならなかったのですが、Runcam Splitが飛ばせないくらい映像が暗かったのに、カメラ側でFPV映像のみの調整が出来ないので、何とかならないか考えてました。
この記事では、完全にハズレを引いたと思ってますが、他のモニターではちゃんと映るので受信機が壊れたのかと思ってました。
が、予備の受信機でも同じ・・・。
ゴーグルの故障?
そこでゴーグルの説明書をダウンロードして見てみたら、ゴーグルでもコントラスト調整できるみたい。
本日始めて知りました
53521-2
クイックスタートマニュアル(読んでませんが)しか付いてなくて、普通のマニュアル(画像付き)はダウンロードなんですね。

今までのコントラストの値は、20段階の5・・・・暗いはずです。
標準がいくつか分かりませんが、コントラストをセンター値にしたら、何と言うことでしょう!!
今まで良く飛ばせてたな?と思うくらい良く見えます。
ブライトネスは9だったので、ほぼセンター値。

このボタンは普段触らないので、おそらく買った当初触り倒した時に値が変わったのでしょう。
まだまだ初心者の域から脱出できません。

あ~、今週は全機体のカメラ設定やり直し・・・・。

JDRA TINY WHOOP Japan CUP No.1

日曜日は、「JDRA TINY WHOOP Japan CUP No.1」に参加しました。
それでは、最近お決まりのダイジェストでレポートします。

土曜日、この日は朝から健康診断があったため、名古屋への前日入りは諦め0泊3日の強行スケジュールとなりました。
本当は出る予定ではなかったのですが、福島で開催されるTinyの本格的なレースが仙台空港からも福島空港からも遠いという、飛行機遠征組には辛い状況でしたので急遽参加を決めました。
DSC_2434
健康診断は10時には終わりましたが、出発の20時まではまだまだ時間があるので、レースの準備をしながら、近くで開催中の愛媛国体開会式をテレビで見てました。
DSC_2436
ブルーインパルスが自宅上空を通過しましたが、映像はTVで。
なんだかんだで夜になり、深夜バスとの10時間に渡る戦いが開始されました。
DSC_2437
前回の大阪0泊3日の時に、二度と深夜バスには乗るまいと思ったのですが、レース誘惑には勝てません。
翌日、名古屋到着。
DSC_2438
会場までは、30分弱の電車1本でいけます。
レゴランドの隣
DSC_2444
メイカーズピア
DSC_2439
バーガーショップで
DSC_2440
開催されます。
DSC_2442
他にもイベントやってます。
メイカーズピアは色んなお店があり、今治タオルのショップもありました。

コースはショップの片隅に作られましたが、Tinyには十分な広さで難易度の高いコースでした。
DSC_2445
朝のコース設置作業
DSC_2453
4連ゲートや
DSC_2454
スパイラル?ゲートなどなど
Maker's Pierさんから1000円の割引券がいただけたので、昼食もバーガーショップ内で
DSC_2450
フリードリンク付きなので、レース中は飲み物には困りませんでした。
昼休みはなんと3時間!!
バーガーショップなので、昼食時はレース休止。
でも、メイカーズピア内(お店の中以外)はTiny飛ばして良いとの事なので、皆さん各所で飛ばしてました。

で、午後からの予選は、なんとYUYA FPVさんと同ポイントの4位。
アームしなかったり、映像が見えなくなったりしましたが、皆さんも色々トラブル出てましたので、有名な方が参加されている中では上出来かな?
BlogPaint
準決勝は、予選2位のBanchoFPVさんにはぶっちぎられ惨敗・・・。
優勝は、そのBanchoFPVさんでした。

17時前にはレースは終わりましたが、帰りのバスは23時。
名古屋駅のインターネットカフェで時間をつぶし
DSC_2456
無事帰りつきました。
DSC_2457
朝食は、朝マック!!
前日のバーガーとは大違い。
この日は、お休みなので夕方まで爆睡してました。(夜も爆睡)

レース主催者、スタッフ、参加者の皆様お疲れ様でした。
やっぱTinyも面白いですね。
自宅でも本格的に練習できるし、荷物も少ないし、これがメインカテゴリーか????



絶賛準備中

0泊3日のレースに向けて絶賛準備中です。
1泊くらいしたかったのですが、土曜日は健康診断でした・・・・

足りなかったパーツも届いたので、レース用に一機製作しました。
で、ブラシモーターなので慣らし!!
慣らし・・・懐かしい響き・・・。
DSC_2432

荷物も仮詰めしてみました。
DSC_2433
機体2機、プロポ、ゴーグル、バッテリー13本、安定化電源、充電器6系統1個、1系統1個の2個、スペアパーツ多数、工具で、コレだけです。

う〜ん、やっぱりTiny最高!!

Tiny最高

昨日は自宅にコースを作って、今週末にある名古屋のレースに向けて練習しました。
本当は、福島のレースに行きたかったのですが、南相馬市は福島空港からも仙台空港からも遠く、飛行機乗り継いでさらに、空港から1時間半ちかくかかるので、断念。
急遽名古屋にしました。また0泊3日ですが・・・・。
DSC_2428
カミさんが仕事の日に限定されますが、自宅でここまで本格的に練習できるTinyは最高です!!
ちゃんとタイムを測りながら、30本くらい飛ばしました。

あ、切れたゴーグルバッテリーのコードですが、コネクタを買って修理しました。
芯線が太いケーブルにしたので、しばらくは大丈夫でしょう。
長さも、長くしました。
DSC_2430
(一番上)

レースと言えば、SKY GROUNDさんで11月にレースが開催されます。
ここ

11月には、ハッピーバード・ドローンレースも開催される(かも?)と思いますが、両レース参加予定です。

SKY GROUNDさんと言えば
10月はFPV-Xさんの練習会にも行きたいのですが、こちらは飛行申請中。
たぶん間に合うと思いますが、(お財布も含めて)検討中です。

香川の体育館練習も、今月行けなかったので行きたい・・。

さらに、えひめドローンコミュニティの空撮イベントにも、U199にHDカメラ積んでで参加するつもりです。

10月は最終週を残し、埋まってしまいました。
ドローン漬けですが、そろそろ車ラジコンもやりたい・・・

朝練

3週間前の大阪が終わってからTiny以外飛ばしていないので、2パックだけ朝練。
モーターを換装した4インチ機(飛行申請済)です。
DSC_2422
ところが、映像のノイズが酷い。
VTXの出力が弱いのかと思い確認しても、200mWです。
受信機のTrue-DのファームをV3.6のしたので、それが原因?
キャリブレーションもしたのですが?
アンテナの接触も疑いましたが、2パックだけなのでそのまま飛行。
色々考えながら飛ばしていたら、途中墜落しそうになりました・・・
動画は、ここ


帰って、VTXの故障も疑われるのでキャリブレーションのやり直しついでに、電波強度をバンドサーチで確認してみました。
キャリブレーション用にゴーグルのアンテナは外して3m離した値は、-50dbm???
値だけみても良く分からないので、もう1機の4インチ機でも計測したら、-33dbm!!!
全然違います。
ためしに、U199(出力25mW)だと-40dbm。
0dbmに近いほど電波は強くなるので、そりゃノイズが出る訳ですね。
DSC_2423
ちなみに、-33dbmの機体には左のTBS TRIUMPH(長)、-50dbmの機体はTBS TRIUMPH(短)です。
アンテナ替えてみると、電波の弱かった4インチ機も-30bdm!!!
原因はアンテナでした。
某ショップのコメントにもありましたが、「機体によっては大変有効ですが、その逆もあり。機体に合わせてご使用ください。
そこでアンテナを色々替えてみると、短いのは全部弱い。
TBS TRIUMPH(長)には、まったく適いません。
電波が出る先以外の長さは関係ないのかと思っていましたが、そうではないみたいです。

が、しかし!!
一番右のリニアアンテナ、U199機やこの4インチ機にも最近まで付けていたアンテナですが、-30dbm後半から-40dbm前半で、指向性の関係からかピンと綺麗な波形で電波が出ます(受信できます)。
大阪の車検で電波が綺麗と言われたのも、アンテナのお陰のようです。

短いのは室内のみで、高価ですがTBS TRIUMPH(長)一択にします。
U199は、もちろんリニアアンテナ一択です。

最近リニアアンテナ以外使っていなかったので、今日は映像が悪いのが非常に気なりました。
仙台の室内25mW出力でも、映像の悪さが気にならなかったのは、リニアアンテナのお陰かも??
(室内なので、多少は悪くなりますよ)
公式画像にも使われてます。遅いですが・・・ ここ

FPV-X.comさんの所にも書かれていましたが、安いVTXは他人に迷惑がかかるようなので、私は今使っている『TBS UNIFY』オンリーで行きます。
TBS信者になりそう・・・。


追伸

もうひとつ出来事があったのを忘れてました。
DSC_2419
また切れました。ゴーグルのバッテリーのケーブル・・・。
那賀のU199レースの前日は+側が切れて
21078398_1291083677686928_5215847103061794197_n
写真下のように短く修理したのに、今回はー側、それもコネクタに近い側です。
バッテリーは問題ないので、コネクタ買って修理します。

今週は、徳島のBIG+3でRCカーのレースF1RCGPですね。
前日にドローン関係のバイトがあるので、私は3月に続いて欠席です。
10月のSPKもドローン遠征が2回あるので、たぶん出れません。

で、急遽、来週ドローン遠征レースが決まったので、日曜は練習します!!

双葉さんからのお知らせ

T16SZとT6K-V2(T6Kをバージョンアップしたもの含む)の不具合・改修のお知らせが出ています。
4PXが4ヶ月半ごとに故障して、最後には基盤まで削ったのを思い出します。

お知らせは、ここ
昔の思い出は、ここ
その時の動画

第一ロットは仕方ないのかな?
車RCと違って、技適付きプロポの少ない空物なので我慢してあげてください。

いろいろあった連休 パート2

日曜日に注文していたものが到着したので、Tiny用プロポのお色直し。
DSC_2408
内蔵モジュールのアンテナを外しました(正確に言うと脱着可能)。
DSC_2420
これで、内蔵モジュールを使っていないのをアピール
Tinyの小物も来たので、装着!!

さらに、X9Dで交換したステックエンドが良かったので、Hitec Flah8も交換。
DSC_2418
ステックの感覚が軽くなったので、後日テンションを再調整するつもりです。

で、U199フリースタイル機の製作を再開したのですが、FPVの映像が緑がかって見えにくい。
色の調整は、DVRと同じで個別調整は無いようですが、DVRの画像は綺麗・・・。
そんな、こんなしていると、中古VTXが熱で破損、中古に交換。
交換したものが、チャンネル変更できないので、さらに交換・・・・。

なんとか完成しましたが、フル装備U199は無理でした。
DSC_2412
カメラ、VTXで30gオーバーなので、広義の200g未満は達成です。

火曜は振替休日だったので、水没した練習場に飛ばしにいったら、目視のホバリングでデスロール・・・・・・

FPVの画像も非常に見えづらく、ほとんど見えません。
完全にハズレを引いたようです。

1パック中に3回もデスロールで墜落するので、早々にあきらめて、メカ類は全て粗大ゴミ用のゴミ箱へ行きました。
Splitは基盤を交換してみます。

連休で一番時間をかけたU199フリースタイル機は、幻のまま終了・・・・
普通に外付けカメラを使います。

いろいろあった連休 パート1

さて4連休も終わりました。ま〜色々あった連休でした。
土曜日は、午後から雨と言うことで4インチ機のメンテナンス。
1406モーターから2204モーターへの換装だけで終わると思っていたら、横浜で使った機体のフレームにクラックが・・・
DSC_2391
結局2機のフルメンテ!!
DSC_2394
その後、雨が強くなったあたりから中古パーツの整理
DSC_2397
あまりもので1機作れないか検討しながら、1日が終わりました。

日曜は朝から晴れ???
本当に台風来るの?と思いながらも、新品未使用のRuncamSplitと中古パーツでU199フリースタイル機を作ろうと画策して、組み立て開始。
DSC_2407
いきなり完成まじかですが、中古パーツの組み合わせなのでFC1回、VTX3回交換で、結局完成したのは火曜日でした。それでも・・・つつきはパート2で。

そして、台風直撃!!!!!
昼間の天気が嘘のように荒れています。
香川の体育館練習を断念して正解でした。
通常私が住んでいる所は、石鎚山が壁になって台風被害(風も含めて)ほんど影響がありません。
が、今回は違いました。
いつもの練習場が決壊の危機で、避難勧告まででました。
私の記憶では、初です。
別の川のダムでは、渇水まじかの貯水率60%のダムが、100%になりました。
かなり放水していたのに、あっと言う間に貯水率が上がったので、もともと多く貯水していたらと思うと恐怖です。
夜遅く、避難勧告も解除され就寝。

翌日、やはり練習場は冠水した形跡がありました。
DSC_2400
いつもは水がほとんど無い川も、増水
DSC_2401
手前ではなく、奥の茶色いところが本流です。

練習場も大きな被害はなく、表面の砂(土)が流されて石が露出していますが、大丈夫なようで安心しました。
この日は台風一過の晴れで、徳島の練習会に参加する予定でしたが、前日は避難勧告が解除まで起きていたのと、色々考えるところがあったので中止して、おとなしく自宅待機でした。

と、ドローンをする方にはおなじみの黒いゴミ袋が配達されました!!!

パート2へ続く
過去記事検索
カスタム検索
レース活動
サポートメーカー様


TeamHitecサポートドライバー

レース参戦予定
2017年
11/23 EDRCマイクロドローンMeeting

12/9.10 福岡某所レース

12/17 マイクロドローンレース 徳島
コメント
過去ログ
  • ライブドアブログ