かーとの無線操縦日記

愛媛県松山市在住の電動ラジコンカーマニア。四国のRC事情と他愛もない私の日記。 2017年1月でラジコン暦14年になります。 最近はドローンメインで、2016年11月から始めました。

今週は

今週土曜日は、無線技士の試験です。
一応、業務用の試験なので日曜日ではないのかな?
今の所、FPVレースに必須の資格ではないので気持ちは楽ですが、ちゃんと月曜から昼休みと仕事終わりに計2時間ほど勉強しています。

そんなFPVゴーグルの新しい受信機も到着
image
違う種類のアンテナ2本たってます!!
コールサインも表示させました。
映像電波ONの時に、これを映せば電波の出所を明かす掲示はよいかな?
image
かっこいいけどバッテリーの減りがどうなるか?
image
TVXにも、証票貼ってます。コレと免許証があればOK。
(違法で捕まれば2年間免許取れませんよ)
FPVの機体は、フライトコントローラの設定がプロポからも出来ます。設定内容はFPV画面に表示されるのですが、いちいちゴーグルつけるの面倒なのでTVも買いました。
image
これを見て飛行しないので、安価なものです。

で、もっとも重要なことが、昨日から送信機のモードをモード1からモード3にすることにしました。
モード2が良いみたいですが、駄目ならチャンネル変更で戻せるモード3に挑戦。
また一から練習ですが、ハウステンボスに間に合うか・・・。
フライトコントローラで慣れてから、実機を週末の試験後に飛ばす予定です。
image
 

陸ラジも

少しだけ昨日の続き
ほとんどがカード払いなので、当然ポイントもたまります。
それを楽天ポイントに変えて、毎年1本はチームFで使うLF2200を1本を購入します。
残りはラジコンの消耗品で使います。

少し前になりますが、ポイントが貯まったので楽天市場で購入!!
ドローン・・・ではありません。忘れてませんよF1も!!
image
ZENのウイングと、ヨコモの25.5Tモーター。
ヨコモのZEROは新しいのが出たので、在庫があるうちに買っておきました。
ZENのウイングは使った事がないので、お試し。
 
7月のSPKまではF1RCGPに出ない予定ですが、仕事が落ち着いたら陸ラジも走らせてみるかな? 

どおりで

本日クレジットカード会社から、来年の年会費半額だよ〜と言うお葉書がきました。
昨年はドローン始めたりしたので、いつもより余計につかいまして・・・300人以上の諭吉様が旅立ったようです。仕事で青森や東京の出張もあったし。
どおりで貯金できないはずだ・・・。
image
一番左の黒い奴は、試しに作っただけなので年会費が無料の間だけ使います(笑)

ドローン用品もひと段落したので、貯金しよ〜
明日、コレが届きますが・・・
16265488_1328848027176741_787739012356711164_n
ゴーグルの映像受信モジュールです。
カッコ良いのですが、無駄にバッテリー消費しないかな・・・。

酔わない

昨日は朝倉RCサーキットでFPVデビューでした。
16251969_1084012211727410_1813060085896315099_o

最初はビクビクしながら飛ばしていましたが、直ぐになれてマジで最高です。
好きな所に飛んでいける感覚は、初体験!!

ゴーグルをつけて飛ばしても、酔いませんでした。
youtubeとかでFPVの動画を見るときは、まわりに動かない景色(部屋やディスプレイの枠など)があるので、酔うのかも?
ゴーグルで飛ばしている景色だけ見ている分には平気でした。 

昨日はゴーグルの動画を取り損ねたので、今朝2フライトだけ飛ばしてきました。
いったりきたりするだけでも、今は楽しいです!!

ここ





来たー

image

良し!
朝倉でFPVだ!

趣味

ラジコンを始めて14年。ブログも12年。
飽きっぽい私にとって、ここまで続いた趣味は始めてです。
昨年末から車からドローンに移りつつありますが、まだまだこの趣味は続きそう。

最近ドローンで河川敷に行くようになって、子供の頃たま〜にしていた渓流釣りがしたくなってきました。
ドローンついでに釣り。
山にログハウスでも建てて、仕事の合間に森林飛行と渓流釣り!!
あこがれるな〜
車RCやめたら実現できるかも??

そんな妄想にふけっている本日は、午前中は実車の定期点検、午後からドローンです。
ハウステンボスに向けて目視の練習です。
まだ免許状が来ていないので、FPVはお預け。 

もう少しで

昨日書いた無線局免状ですが、昨日審査が終了したみたいです。
fpv
前回の記事は、こちら

途中、年末年始のお休みを挟んだので、順調にいって2ヶ月くらいと言った所でしょうか?
また後日記事にしようと思いますが、書類等を事前に用意して修正もなし、振込みもネットバンキングで即日行って、すべてネットでやった場合の日数です。

いよいよ今週末にはFPVデビューか

土曜日は実車の定期点検に行くので、午後から何処かでフライト予定です。
日曜はまた仕事ですね。
今月の休み3日間・・・・
 

次はコレ

来ました受験表
image
特に業務でドローン映像飛ばす訳ではないので必要ないのですが、アマ4の勢いで受験します。

ここで、陸ラジコンの方へ向けての説明
これは国土交通省の200g未満とは別の、総務省の話です。

FPVドローンをするには
アマチュア無線技士の免許証が必要です。車で言うところの自動車運転免許みたいなもの。

そして、映像送信機(VTX)から電波(5.6G)を出すのに、無線局免許状が必要です。
これは使う機器全て申請する必要がありますので、車を言う所の車検証みたいなもの。
だたVTXはプロポのように技適(車検対応証明書のようなもの)をとっていないので、とある機関に保証をもらう必要があります。改造車で車検をとるようなものです。

これを1つでも怠ると違法です。

で、アマチュア無線技士の免許は、アマなので業務に使うとこれも違法です。
そこで必要なのが特殊無線技士。
車で言うところの二種免許です。
使える周波数も業務用で違ってきます。

ちなみに技適マークが付いているプロポやWiFiによるドローンの映像送信については、免許は入りませんので、ご安心を。

電波法は結構厳しいようで、たまに捕まっている方がいます。
海外製で5.8Gが出力されているドローンですが、5.8Gは使用制限周波数帯なので危険ですよ。
ドローン用アマチュアバンドは、正確には5.6Gになります。
国内正規品は、5.8Gと記載されていても、国内法に合致する5.6Gしか出ないようになっているみたいです。
FPVの映像送信機は、40チャンネル使えるものもありますが国内で使えるのは3チャンネルです。
そのため、国内レースでは3台飛行が一般的です。

アマ4免許と無線局開局は時間はかかりますが、それほど難しくないので、ちゃんと許可を得て堂々とFPVしましょう。

と長くなりましたが、必須の資格ではないので気楽に今日から1週間半勉強します。 

本日締め切り

Japan Drone Championship in ハウステンボスの締め切りは今日ですよ。
ニコ生で生放送されますよ〜
朝倉コース管理人さんどうですか?(笑)
55

私は当然NonFPVクラスにエントリーしました。
壊す可能性が高いので、念のため機体は2台申請しました。
image

image 
 もう一ヶ月も無いんですが、練習時間が・・・。
ハウステンボスも初なのと、宿も高いけど近くてそこそこなホテル日航ハウステンボスにしたし、今から楽しみです。
dUamt9
雨降るなよ〜。 
雨が降ったら、飛行機と電車で慰安旅行に行くかな? 

2機のロールアウト

昨日は久しぶりに仕事をお休みでして、今月組んだ2機のドローン初飛行をしました。
まずは河川敷の航空法で安全を確保できる場所で、 200g超の機体ホバーパイルダー2号機から。
16142938_1076469675814997_7979020319329039279_n
2パックしかフライトさせませんでしたが、U199機と比べて安定感が比べ物にならないくらい良いです。
2フライト目RunCam2を積んで飛びましたが、安定しています。
ここ
ちゃんと飛行許可をとって、近所でも飛ばせるようにしよう!!


そのまま朝倉ラジコン場(笑)へ
16114599_1077224612406170_6901240686678160579_n
初めてキット以外で組んだ機体ですが、ノーマル設定で良く飛びました。
FPV専用にしようと思っているホバーパイルダー1号機は、素人が飛ばし安いように反応を押させた設定にしていましたが、これを機会に考えなおそうと思ったくらい、良く飛びました。
フリップも一度失敗して落としましたが、それ以降は問題なし。

気を良くしたので、あきらめていたハウステンボスへエントリーしました。
もちろん目視です。
で、成績が良ければ3月の千葉幕張へ(私の住んでいた場所めぐりも含む)
と言うことで、F1RCGP In BIG+3は不参加になります。
2〜3月は、無線の試験もあるし、仕事も忙しいので陸ラジコンはお休みします。

最近、空ものに移行しつつありますが、ブログのタイトルは変えませんよ。

過去記事検索
カスタム検索
コメント
過去ログ
  • ライブドアブログ