先週のニュースで、無許可ドローンで初の逮捕者がでたと言うニュースがありました。
ここ

200g以上の機体は規制が厳しいので、U199機を頑張って作ってます。
が、私の住む市は都市公園内では200g未満のU199機も飛ばしては駄目なのです。
もちろん、おもちゃのドローンも含まれます。
ここ

そこで私がたまに練習する近所の河川敷が気になったので、市にメールしてみました。
遊具や建物がなくても、都市公園として管理している河川敷などの緑地は飛行禁止だそうです。

返信メールに、都市公園として管理している河川敷の地図も添付されていたので確認したら、昼練の場所は大丈夫でした。
 
もちろん先日探しあてた場所は、隣の市にありドローン禁止の条例はないので大丈夫ですが、何れも人や物には十分注意して飛行させようと思います。