鹿児島で来月開催の『DRONE EXPO 九州 in Soo FPV DRONE RACE』は、昨日が締め切りでしたがたぶん参加できそうだと言うことで、レース機の組み立てを開始しました。
さらに翌月、神戸で開催の『HAPPY BIRD DRONE RACE』に申し込みました。
こちらも抽選ですが、参加費振込み案内のメールが来たので大丈夫でしょう。 

と、言う感じなのでIRCCは不参加する事にして今朝、旅行パックをキャンセルしました。
ここ数年お決まりの行事だったので少し寂しいのですが、やっぱり今はドローン優先で行きます。
ほぼ車RC撤退に片足を入れている状態ですが、ほそぼそと続けてはいくつもりです。

で、今週も天気が心配ですが、ドローン!!
 image
レース機と同じフレームの練習機(真ん中)のカメラをCMOSからCCDに変えたのでテストです。
画角も165°と広角になったので、遠近感が取れるかの確認もします。

で、その機体から下ろしたカメラを、先々週カメラが壊れた機体(赤い機体)に積みます。
これもレンズは広角(160°)に変更してテストします。
この機体は、初めて自分で組んだ機体で初レースもコレです。
そのままでも安定して良く飛びますが、フライトコントローラとESCのファームウェアを最新のものに変えたので、テスト飛行します。
身近でドローンレースしたいな?と言う方がいれば、安くは出来ないかもしれませんがお譲りします。5月の神戸は目視クラスもありますよ!! 
私も初めて3週間でレースに出たので、2ヶ月あれば大丈夫だと思います。 

このほかに3機、受信機不足で2機は飛べませんが、1機は赤い機体と同じフレームです。
image
リアのプロペラが曲がってたので、変えとこう・・・285円なり
こちらは、メカ類が全て違うので赤い機体と比べると、スロットルオフで急激に高度が下がります。
たぶん設定だと思いますので、明日は3機体制で遊びます。