昨日はドローンエキスポin九州に参加しました。
初FPVレースは、U199の機体と容量の少ないバッテリーでの参戦でしたが、予選8位でトーナメント形式の本選(準決勝)に進出できました。
image

他人から見るとハンデだらけの機体で、車RCで言うとブーストモデファイツーリングにノンブーストストックで参戦する感覚です。
それでも、今の自分で扱えきれる機体だからこそ、残せた結果だと思ってます。

でも次に予定しているレースは、ルールで撮影用高画質カメラ積む関係上、今のままでは辛いので、モーターはワンサイズ大きくバッテリー容量は倍にしようと思ってます。

初レースの前日練習からレース当日への苦悩や、準決勝の飛行動画はfacebookでご覧ください。

初FPVレースを終えて、ドローンを続けていけそうなので、車ラジコン用で始めたブログの近況報告は、今年中にfebookでの友人限定公開へ移行していきます。

ドローンも車ラジコンもどちらも面白いのですが、両立は難しいので、車ラジコンについてはレースとそれに向けての練習のみで、それ以外のレース参加予定のないカテゴリーは撤退していこうかと思ってます。
青空市にバンバン放出していきます(笑)