東京ビッグサイトで開催された「Maker Faire Tokyo 2017 FPVドローンレース」に参加してきました。
台風の影響が気になったのですが、何とか帰れそうなので参加です。
F1RCGPのお台場大会依頼のお台場です。
DSC_2216
会場はホテルの部屋から見えますが、意外と歩きました

今回はU199の猛者が集結!!ネットなどでお名前を見かける有名な方も!!
若干のキャンセルもあり、参加人数は18名でした。
予選はベストラップの2回。7名が準決勝に進みます。
コースも当日発表だったので慣れるまで苦労しましたは、コレはコレで良いと思います。
DSC_2222
予選1回目、1周した後ペースを上げたら外周でネットに引っかかり墜落、ノータイム。
どうも2周目からしかタイム計測をしないみたいです。

予選2回目、アングルモードが良いとの情報もあったので、ホライズンモードでひとまずタイムを残そうとしたらインラップで曲がり切れず墜落・・・奇跡的に再離陸可能だったので、アクロ+エアモードに戻しました。
2周ほどゆっくり飛ばして、少し頑張って飛ばしてみました。
最後は玉砕覚悟で突っ込んだら、やっぱり玉砕しました。

予選は2位!!上出来です。
その時のゴール映像は、こちら(墜落後)

1位の方はシードで決勝進出、残り6名(3名×2組)で準決勝です。
タイム的には余裕があったのですが、既に予選2位で有頂天、ミス連発で最後にはクラッシュ・・・準決勝敗退です。
DSC_2225
でも、200g未満(今回は199g未満のレギュ)の機体だけなら何とか上位も見えてきたのと、新しいお友達も出来ましたので、大満足なレースでした。

さあ、次は横浜赤レンガ倉庫のレースです。
あと2週間!!その後の大阪でも使う機体なので、時間はありませんがちゃんと準備しようと思います。