かーとの無線操縦日記

愛媛県松山市在住の電動ラジコンカーマニア。四国のRC事情と他愛もない私の日記。 2017年1月でラジコン暦14年になります。 最近はマルチコプター(ドローン)メインで、2016年11月から始めました。

アイテム

到着

現在ピット周り改善中。

広いセッティングボードが欲しかったので
少し大きいサイズのものをオーダー。
手持ちのものと同じ強化ガラスで
厚さ+1mm、高さ、幅ともに+5mmくらいのものです。

やっぱり見た目も重要と言うことで
ピットマットも充電器用スキンも
マイカラー(ブルー&オレンジ)でオーダー。
残念なのは1/10用だったのでサイズを見ないで
オーダーしたため、サイズが小さい・・・。
別のピットマットを併用する必要あり
通常サイズのセッティングボードなら
はみ出ないと思います。
ま、遠征時の狭いピットでも折らないで使えると
自分に言い聞かせてます。


MR2299B 029

MR2299B


MR2299B 034

充電器はPCでフルコントロール。
最近F1で540Jを使うので、モーターチェッカーも復活。
アクリルケースはファイアーさんの真似で
グリス等を入れる予定です。

これから日も短くなるし、仕事も忙しくなるので
短時間での準備、撤収にはコレが便利です。

新アイテム2

新アイテム第2弾はモーターです。
JMRCA公認モーターは初めて使います。
MR2299B 036

アトランティス系では売価が安かったとりおんにしました。
EPICのDUO2も良いのですが、なんとなく・・・。

で、来週からはレースが続きます。
9月12日はTRサーキットでミニ&ミニッツレース
9月19日はBIG+3でF1RCGP

なので今週エバラでのツーリングは、朝と夕方にタイムアタックをする程度にしておきます。

新アイテム1

今週は私の新アイテムをご紹介していきます。

まず第一弾はTRサーキットのミニッツレースで使用するボディを新調しました。

MR2299B 034


『頭文字D AE86トレノ カーボンボンネット仕様 (藤原拓海) 』です。

大門Zの後を引き継ぐボディです。
TRサーキットとの相性はどうか?

本日の夜にシェイクダウン予定でしたが、1/10のメンテを先にしたいので、次回に延期

F104 ZEN-Fusion

注:通常F104にFusionのモーターマウントは付きません。

20100425 037


F104 ZEN-Fusionです。
土曜日の操人ミッドナイトで、TバーとTRGリアウイングを破損したので、加工用に確保していたQTECのTバーを使ってます。
QTECのTバーも、通常ZENコンバージョンには使えません。

加工箇所は
Fusionモーターマウントをつけるためにピポット用の穴をあけました。
ピッチングをやわらかくするスリット。
ZENシャーシにつくように形状を少し変更。

ウイングはZENの3D。
これは思いのほか良かったです。
F125エバラセットでは使わなかったのですが、この車でエバラで使う場合は結構良いです。

無理やり付けているので、今のところ車は丸く曲がりません。
センター周りを色々変更してみます。

なぜ、Fusionモーターマウントにこだわるか
それは、せっかく買ったので・・・。

これからは

あえてココでは書きませんでしたが
わりとオープンになってきたので、書きます。

LRP SXXストックスペックですが、複数のソフトウェアが存在します。
スイッチを入れたときのビープ音の回数で、それを確認できるようですが、最新版のソフトウェアバージョンはMK3で、ビープ音は3回鳴ります。
一応不具合対応したバージョンのようなので、LRPでもMK3推奨で無償バージョンアップはしてもらえるようです。

ココ(3/12の書き込み)

先週パワーズから出荷されたものはMK3でした。とんPのESCで確認しました。それ以前のものや、個人輸入の方は確認してみてください。


不具合がないのが一番ですが、これからはソフトウェアを簡単に書き換えられるESCのほうが良いのかも。

もう1ネタ

3日ほど更新しないので、もう1ネタ。

1月の日記でF1のESCを変更するような事を書きましたが、この時に選んだのがテキンのRS。
BIG+3でのF1ならこれ以外ないかな?と思って選んだアンプですが、最近人気のようですね。

続きを読む

ミニのボディ

先週はF1準備のかたわら、Mシャーシのボディを塗ってました。

20091018 157


車種は分かると思いますが、ふせておきます。
塗装はダミーです。

フロントリップもなくて、オーバーハングも短いのですが、TRサーキットでは何とかなると思ってます。
(今までのボディはフロントリップがひっかかるので、大回りしてました。)

あとは、今ピニオン20Tで17.5T+Lipoのパワーを進角とESCの周波数で抑えるようにしているのを、ピニオン18Tに落として、モーターの美味しい所を使えるようにしてみます。

これで曲がってくれれば、アクセル全開、インギリギリで走れると思うのですが・・・。

今週は無理なので、来週TRサーキットでシェイクダウン予定です。

よろしくメカドック

オランダから

BlogPaint

昨日オランダから、ブツが到着しました。

中身は「バーチャルRC レーシング」(以下VRC)用のUSBアダプターです。
VRCを自分のプロポで操作できるようにするためのアダプターです。
20091018 154

パソコンの左に刺さっているオレンジのやつです。

京商からも日本語版が出ていますが、本国だとVRCのソフトウェアは無料(トラックは3つ付いてきます)
USBも、世界一律送料込みで$20です。
トラックが3つ好きなのが選べて$25(他に6や10トラック選べるものもあります)
私は、4PKが使える VRC-3NT USBアダプター(普通の$15高い)と、3コースダウンロードできる権利がついたスターターパックを買って、$55でした。

VRCはGPオンロードなのですが、発売が予定されているVRC PROは電動(T2やサイクロンもあり)、さらにはオフロードもできるようになるので、楽しみです。

今、掛川でセッティング中。昨日オンラインでタイム計測したら、トップの方より1周3秒も遅い。エンジンのセッティングは全然分からないし・・・。
とにかく頑張るぞ〜。
と言うわけで、土曜は家でラジコン。日曜はF1RCGPの準備。

師範代、「RC de GO!」より良いですぞ。

これで毎日プロポが握れます。
ラジコン上手くなりて〜。

しゅうりょ〜う1

先日購入したタミヤ1600SP

ちょっと充放電してみると、充電は2000mAh近く入るのに、10Aで放電(5.4Vカット)で100mAhしか抜けません・・・・。

5Aで放電してみると、400mAh抜けました・・・。

放電開始すると、あっと言う間に6Vきります。6Vカットだと、50mAhくらいしか抜けません。

う〜ん、1セル死んでいるのかな?

と言うことで、せっかく車のメンテナンスも完了して、ボディを塗り終わったのですが、タミヤグランプリ四国大会は欠場します。

今週は久しぶりに家でノンビリします。
参加される方、頑張ってください。

プロポスキン5

30e5bc71.jpgCCL-Eやモーターマスタに続いて、EX?URにプロポスキンを貼りました。
先週日曜日にファイアーさんから、『kimihiko-yano.netに入荷してたよ』と言う情報を聞きつけて、F1RCGP用の小物を頼むついでに購入。
当然、ボディカラーと同じブルー/オレンジです。自分色が標準であるのは、うれしいですね。

F1RCGPはエントリーが締め切られて参加者を見ると、F-1グランプリクラス16名過去最多では?
人数が増えて上位にいくのは難しくなりましたが、ゆる〜いカツカツを楽しんできます。

今回のグランプリが終わったら、ニューシャーシ投入するかもしれないので、色々見てきます。

あと、出ないぞ〜と言っていたタミヤグランプリ四国大会ですが、2日目だけ出れそうだったので、エントリーだけはしました。『峠09』と『ミニスポーツ09』です。
なので、来週のエバラレース後に時間があればタミグラ直前合宿として、走行会でもしましょう。(希望があればタイム計測なども行います)
過去記事検索
カスタム検索
レース活動
サポートメーカー様


TeamHitecサポートドライバー

レース参戦予定
2017年
11/23 EDRCマイクロドローンMeeting

12/9.10 福岡某所レース

12/17 マイクロドローンレース 徳島
コメント
過去ログ
  • ライブドアブログ