かーとの無線操縦日記

愛媛県松山市在住の電動ラジコンカーマニア。四国のRC事情と他愛もない私の日記。 2017年1月でラジコン暦14年になります。 最近はマルチコプター(ドローン)メインで、2016年11月から始めました。

レース結果

F1RCGP in Tokushima

F1RCGP in Tokushimaが終了しました。
雨で波乱のレースとなりましたが、簡単にレポートを。

予選1回目
リアのタイヤ径を1mm大きく削ってしまうと言う初歩的なミス。
車高も、思い込みから測らなかったので、フロントよりリアが2mm近く高い状態・・・。
巻き巻きで13位。
自己ベストからも8秒以上遅いタイム。

予選2回目
ポツポツと雨が落ちてくる中、予選2回目開始。
2ヒート目まで終了時にレイン宣言。
2回目は30分後にやり直しになりました。

ここからはベストタイムでなく、ポイント制になります。

急遽雨仕様に変更しましたが、サランラップやグラステープを
路面に擦りながら走って、このラウンド5位。
総合8位

予選3回目
30Tモーターの指数をすっかり忘れていて、ストレートは遅かったのですが、車は良く走って、このヒートトップ。
ラウンドでも3位で予選総合6位になりました。

決勝
いつもの日が落ちて、照明がともされての決勝です。

ピニオンを大きくしましたが、スタート前に横井選手に聞いたら、それでも小さいみたい・・・。

スタート直後にスピン。
さらに照明が濡れた路面に反射して、車が良く見えません。

最後尾付近まで順位を落としますが
2台ほどパス、さらにリタイヤにも助けられ5位でゴール。

どうにか2戦連続ポイントゲットです。

スケールクラスは、予選2位でしたが
レイン宣言後にはリタイヤしました。
でも決勝に出走したのが、3台だったので
以後予選順位が、決勝順位となり
こちらも5位で終了です。

30




BIG+3月例レース

BIG+3の月例レースに参加しました。
結果は散々、2ヶ月ぶりのツーリングが良く走ったのにはビックリ
F1は完全にBIG+3のストレートを舐めてました(ごめんなさい)。

ツーリング 予選4位、決勝3位。
前のキクちゃんがいくなってくれたので、3位ゲット。
土曜日に売約済のモーターで参戦。
モーターの性能は問題なしですよ。やんすさん。

F1 予選11位、決勝・・・覚えていないくらい下位。
予選1回目5位、2回目11位、決勝周回を重ねるごとに遅くなるモーター・・・
店長には『ギア比間違えているんじゃないの?』と言われるしまつ・・・。
きっちり3.0です。(タイヤも新品)

久しぶりにへこんだので、来月のF1RCGP2011まではF1集中!!

今週末はエバラで、新コンセプトカーをシェイクダウン予定です。
*行けるかどうかは仕事の進み具合で・・・

TRサーキット第1戦

昨日はTRサーキット2011年第1戦に参戦してきました。
TRサーキットは昨年最終戦から行ってなかったので、1ヶ月ぶりの走行です。

持ち込み車両も
ミニはモーターを変更したのみで、ノーメンテ。
ミニッツは、昨年メンテナンスした状態で放置していたので
こちらはフルメンテです。

最近はハイサイド祭りだと聞いていたのですが
この日は、路面温度が低いせいか、タイヤがくわず
アンダー・・・。

ミニはキャンバーの調整と、モーターを変更したので
ESCの調整をしました。
ミニッツは、フリクションプレートのテンションを調整
したのみです。

で、いきなり結果

ミニ 予選2位、決勝1位。
せっきー選手のほうが速かったのですが
私をプッシュしたので、一時停止したり
ハイサイドからの転倒で
序盤に1周近い差がついたので
勝つ事が出来ました。


ミニッツ 予選1位、決勝1位。
皆さん、最近のハイグリップに合わせていたせいか
この日のグリップでは走行が難しそう。
こちらは比較的楽な展開でした。
ミニッツは昨年から2連勝


F1RCGP2011 in Nara その2

F1RCGP2011 in Nara レース当日

朝の練習
昨夜リア周りを一新したので、タイヤ慣らしをかねて様子見走行。
動きがスムーズで、昨日までの路面ギャップが気になりません。
見た目に曲がっていないようでも、曲がっているんですね。

ここで、他車から比べてストレートが遅いので、練習時には
完全にOFFだったターボブーストをエバラのセットを参考に
ON。

予選1回目
スケールクラスで走行させた直後のGPクラス走行
スピード感覚がよく分からず
特にストレートに出てくるコーナーが
スケールとかなり違うので、ストレート前後でミス連発。
予選1回目は9位

予選2回目
ZEN橋本さんの後ろでスタート
なぜか、前を走るほうがミスをして2台が入れ替わる
展開が何度か続きましたが、タイムアップで
予選2回目8位
続きを読む

F1RCGP2011 in Nara その1

F1RCGP2011 in Nara 練習編

木曜の深夜に出発して、そのままセイキ近くのSAで就寝。
朝からセイキに入り、練習を開始しました。

1パック目 とにかく巻き巻きで、まともに走行できません

しばらくすると、もろてっくさんが到着。
もろさんの走行を見ても同じ感じ・・・

少しだけ練習に来ていた、GPクラス参加のN尻さんは
普通に走ってます???

って事で、2人揃って、車を見せていただきました。

それから夕方まで走り、少しは良くはなりましたが
グリップは低いまま。

ZEN橋本さん到着
少し走るそうなので、見ていましたがグリップ低い感じ。

私達だけで無いのを確認できて、ホっとしたので
そのままホテルへ。

続きを読む

チームFオフロードレース

前日のが残る事もなく、日曜日はチームFさんのオフロードレースに参加してきました。
2年ぶりのオフロード、初めての2WD、シェイクダウンと無謀な挑戦でした。

結果はAメインビリ・・・・。
予選1回目がピークであとは下降の一途。
皆さんに、まったくついていける気がしませんでした。

でも久しぶりにやるオフロードは楽しかったです。

来月(来年の初戦)は参戦できませんが、また機会があれば参戦したいです。
あ、が降った日はこっそり練習なんかに行くかも?

さ〜て、今週からF1RCGPの準備を本格的に開始です。
F1スケールクラスは、資本をGPクラスに集中するために、ひとまずお休みして、低グリップ路面用にバッテリー横置きマシンを1台組んでテスト。
状態がよければ、チームFさんのオンロードレースに使用します。

ミニッツ ミニレース

先週TRサーキットで行われたミニッツ&ミニレースのレポートです。
詳細はJUNさんのブログでアップされると思いますので、私の事を簡単に。


ミニクラス
今回は エバラとほぼ同仕様で優勝争いできるかを課題に参戦しました。
前日のエバラ仕様から、タイヤを変更して車高・トー角を調整したのみでレースに参加しました(舵角は10%増やしました)。

予選は1ミスがあり11周に入りませんでしたが、10周フラットで2位。
決勝は、スタートでトライアンフさんを押した感ありありですが、そのままノーミスで逃げ切って優勝。

これで、エバラとTRで色々変えなくても遊べそうです。


ミニッツクラス
今回はストレートエンドで転倒しなければOKと言う軽い感じで参戦です。
朝の練習では好調だったのですが、ミニに何度かはねられるうちに、謎の巻きが発生。
ここでカツカツモードに
足周りを新品に換えたり、タイヤを色々替えても変わらず
不参加を考えていたのですが、Tバーを変えたら普通に走るようになりました。
色々変えたセットは、戻す時間が無かったのでそのまま。

予選は多数のミスがあり3位、決勝は好調のJUNさんについていけず2位でした。

曲がりが全然足りません。
パワーと含めて次のレースまでに色々テストしようと思います。


ここに動画がアップされてます。

駄目な日

昨日はTRサーキットでのミニッツ&ミニレースに参加しました。
今月はミニ参加者も増え、賑やかになってきました。

ミニ
予選は2回ともノーミスで走る事ができず2位。
決勝は出走直前にアンプの破損に気づきましたが、そのまま走行。
変なブレーキがかかり、思うように運転できません。
開始数週で周回遅れに・・・。
数分後には慣れましたが、既に周回遅れなので走りながらレース観戦。
順位はたぶん3位か4位あたり(よく覚えてません)。
普通に走っても、セッキー選手には勝てそうになかったです。


ミニッツ
予選はJUNさんがかなり速かったのですが、私のミスに巻き込まれながら後退していったので、なんとか1位。
決勝は、シケイン手前のギャップに引っかかり転倒、ストレートエンドのハイサイドで転倒を数回繰り返し・・・。
これも3位か4位あたり(よく覚えてません)。

ミニはトップを狙うには、エバラセットと同じでは駄目(ダンパー)。
ミニッツは藤原豆腐店でレースをするには無謀。

この2点を勉強しました

ミニはアンプが変なので、今週エバラで同じ症状出たら
しばらく放置します。
(プログラム書き換えたり、センサーケーブル、モーターを変えてみます。)

チームFオンロードレース

ちょ〜久しぶり(1年以上)に、チームFさん主催のオンロードレースに参戦しました。
カテゴリーはもちろんF1。

このクラスには、タミヤ世界チャンピオン(F1・ルマンクラス)のばかうけ四国支部長も毎月参戦されています。
マシンはFusionRacingのF103コンバージョンです。

で私は、もちろん来年のマシンになるであろうF104W ZENコンバージョンです。
MR2299B 103


コースは、駐車場特設で毎月行われます。
続きを読む

F1RCGP Festa in Shikoku その4

F1RCGP Festa in Shikoku参戦記 その4

寝不足で迎えたレース日。
前日近くで花火があったらしく、コース上はひどい状況に・・・
全員で大きなゴミを取り除き、手で拾えないゴミは掃除機や扇風機で飛ばして、どうにか走行可能になりました。

コントロールタイヤを受け取り慣らしのため3分だけ走りましたが、掃除したためか前日より路面が良くなりそうな予感。
前日の練習終了後にフルメンテナンスしましたが、特に問題なく走ったので、これで練習走行は終了しました。

私が参加したF1クラスは23名の参加があり、3組に分かれて予選が行われました。
私は2組目。
MR2299B 058

私の前にはひでろー選手、後ろには橋本選手・・・。
昨年までなら緊張するスタート順ですが、さすがに2年もグランプリクラスで走っていれば、ワークスに挟まれるのは慣れっこ。
続きを読む
過去記事検索
カスタム検索
レース活動
サポートメーカー様


TeamHitecサポートドライバー

レース参戦予定
2017年
11/23 EDRCマイクロドローンMeeting

12/9.10 福岡某所レース

12/17 マイクロドローンレース 徳島
コメント
過去ログ
  • ライブドアブログ